当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 35mm F1.8S Nikon カメラ・写真

今日のお供はNikon Z6IIとNIKKOR Z 35mm f/1.8S

昨日、ArtraLabさんのNINIKKOR 35mm f1.4が欲しいなぁなんて書いたわけですが、買えるわけもないので手持ちの35mmという事でNikon Z6IIにNIKKOR Z 35mm f1.8 Sを付けて持ち出してみました。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

折角のフルサイズなんだからフルサイズで撮れやって思われるかもわかりませんが、周囲に枯れた花なんかがあってフレームに入ってきてしまうのであれば、クロップして枯れた部分は無かったことにする方がいいかなと。

まぁ後からRAW現像時に消してしまうという方法もあるんでしょうけどね。

 

クロップするかどうかは兎も角、この2日ほどは微妙に寄れないレンズを使ってたので、やっぱり寄れるのはいいなと思ったりしました。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

なんだかんだあるけど、寄って撮る方が好きな時点で自分はマクロ寄りの方が相性が良いんだろうなぁ・・・

 

もうすっかり花がなくなって葉っぱだけになった桜の木。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

桜の葉っぱを見ると、なんか久しぶりに桜餅が食べたいなって思います。

 

何の木か分からないけど、沢山の実がついてました。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

葉っぱ的に山椒の実ではないけど、時期が来ると母親が山椒の実を1つずつ取って料理してたっけなぁ

子供の頃は苦手だったからほとんど食べなかったけど、今はちりめん山椒とかめっちゃ好きだったりするのは皮肉なもんですね・・・

 

フルサイズの35mmなので、クロップせずに引きで使うとこんな感じになるけど、やっぱり扱いやすい画角だと思いました。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

 

普段ウロウロする時に使う橋もじっくり見る事はないんだけど、水道管とかの類のものが見えます。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

橋の役割が人や物を運ぶだけじゃないってのがわかりますね。

 

毎年、綺麗に花を咲かせる阪神尼崎駅前の永良部ユリもこの気候で蕾が大きくなってきてます。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

早かったら来週くらいには花を咲かせそうな勢いですね。

 

駅前広場にある大きなクスノキと小さなシロツメクサ。

対比にいいかなぁと思って撮ってみたんですが、もし花に意識があったらこんな風に見えてるんだなぁとか思ったりして。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

撮り方をちょっと変えるだけで世界が変わるので、やっぱり写真を撮るのは楽しいね。

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら