当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS Nikon カメラ・写真

ArtraLabのNONIKKOR-MC 35mm f1.4が気になる

カメラ用品やレンズを発売されているArtraLabさんからめっちゃ気になるレンズが先行販売されています。

 

ARTRALAB NONIKKOR-MC 35mm f1.4というレンズ。

NIKKORのようでNIKKORじゃないのでNONIKKOR。

MCが付いているのでマクロ撮影も出来るんでしょうかね?

こちらは1960'sというモデルで、60年代のNIKKORレンズをオマージュしたデザインになっています。

ArtraLabさんのHPより引用しています

NOKTONのローレットがこのタイプなのは、やっぱりオールドレンズ感が強いからかなぁ

 

こっちは1980'sという80年代のレンズをオマージュしています。

ArtraLabさんのHPより引用しています

普通に現行の28mmや40mmのSpecial Editoinと同じような外観ですね。

両方とも52mmのフィルター径になっていて、当時のニコンと言えば52mmだったので、その辺りも抜かりなしですね。

 

やっぱりZfcのようなクラシカルデザインだと1960タイプの方がしっくりくる気がします。

ArtraLabさんのHPより引用しています

 

とはいえ、1980タイプも見慣れたデザインなので何の違和感もないです。

ArtraLabさんのHPより引用しています

28mm、40mmをSEで揃えているなら、このレンズもこのデザインでってのはありかもしれません。

個人的には1960の方が好みなんですが、どちらを選んでもマウントアダプターが必要ないので、非常にすっきりした外観になり、取り回しも楽になるんですよね・・・

マジで欲しいな・・・とは思うけど、相変わらず買えるような余裕が全くないのが悲しいところ。

せめてちょっと使ってみたいね。

 

レンズスペック

焦点距離35mm
解放F値1.4
センサーサイズフルサイズ対応
フォーカスマニュアルフォーカス
フィルターサイズ52mm
レンズ内手ぶれ補正非搭載
対応マウントNikon Z / SONY E / Leica Lバヨネット
重さ201-300g

という事ですが、公式には最短撮影距離が記載されていませんでした。

レンズのピントリングを見ると0.45までは確認できるので、45cmは確実なんでしょうけど、MCが付いているのでもうちょっと寄れるのかな・・・

まぁ寄れなくても古いNIKKORレンズをつけようと思ったら、もれなくFTZなりのマウントアダプターが必須になるし、小型レンズの良さがスポイルされるので、ArtraLabのZマウントになったこのレンズは本当にいいなと思います。

価格はどちらも先行販売価格で¥38,600となっています。

もし興味と余裕のある方がいらっしゃいましたら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?