当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 40mm F2 NIKKOR Z DX 16-50mm f3.5-6.3 VR Nikon カメラ・写真

ちょっとスナップっぽく軽快に

2023-05-12

昨日の帰り道、少し前に比べるとかなり日が長くなってきたので、帰る頃にはまだ夕日がわずかに残っている状態になってきました。

という事で尼崎城の方に行ってみると、沈みゆく夕日を浴びていました。

Nikon Z30+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

写真に撮ると見た感じにならなかったので、WBを日陰にして少し誇張したけど、実際にはこんな風にいい感じでした。

 

あんまり風景としてはパッとしない雰囲気の街並みでも、完全にシルエットになってしまえばちょっと良く見えるんですよね。

Nikon Z30+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

 

そして今朝はレンズを40mm f/2にして、何も考えずにシャッターを押す日にしてみました。

いつもじっくり考えてるのかと言われたら何も言えないんですが、歩きながら適当にシャッターを切るのも好きなんですよね。

Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

雑と言えば雑だし、手ぶれ補正もない状態なのでブレる可能性も高いんですけどね。

 

牢屋の中のたんぽぽ

Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

気になったら適当にピントを合わせてシャッターを切るだけ。

 

Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

一部分だけ綺麗なツツジが残ってたので撮ってみた。

 

この辺りかなと思って撮ろうと思ったら寄りすぎだった件。

Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

40mmだけどZ30だから換算で60mm相当になるので、何も考えなさすぎるとこんなことにもなります(;´Д`)

だけど、わざわざ戻って撮ったりしねぇw

 

戻らないけど、違うアングルから撮ってみたり(^-^)

Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

 

台風とか川が氾濫してしまうと水没してしまう「海抜0メートル地帯」が多いんですが、線路下の通路には分かりやすく標識が貼られてます。

Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

当たり前になってしまうと、こういうのも気にならなくて写真に撮らなくなるんですよね・・・

 

とりあえず、SNS用に1枚だけ構図を考えて撮ってみた。

Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

 

駅に向かう側道の植込みにはまだ綺麗な花が残ってました。

Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

5分くらい色々と写真を撮っていこうかと思ったんですが、バッテリーの表示が赤ランプになったので、大人しく出勤することに。

考えたらファーム上げたり色々とやってたから少なくなってても当然だったわ(´・ω・`)

たまには梅田とかでも何も考えずにストリートスナップでも撮ってみようかなぁ・・・

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら