当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z MC 50mm F2.8 Nikon カメラ・写真

雨だからこそ濡れた花を撮る

台風の影響で前線がやってきて梅雨入りが発表されましたが、去年も同じような感じで「梅雨じゃなかったですわー」って後からやってましたね。

梅雨明けを宣言してから梅雨明けじゃなかったとか、どないやねんって感じの気象予報に今年もなりそうな気がしますね。

それはそうとして、昨日は全然ユリを撮りに行く時間が無かったので、小雨どころかガチ本降りでしたけど、Nikon Z6IIにNIKKOR Z MC 50mm f/2.8を付けて持ち出しました。

本当なら雨が本降りの時はTG-6あたりにしておきたいんですが、降りすぎて傷んだりとかってパターンもあるので、撮れるうちに撮っておこうかなと・・・

Nikon Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

さすがに本降りだから紫陽花もびちゃびちゃですね。

 

びちゃびちゃとはいえ、紫陽花は水に濡れてるほうが綺麗に見えます(個人の感想です)

Nikon Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

 

駅前じゃなくて近所でもユリを植えられてました。

Nikon Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

雨が凄すぎて雨粒どころの話じゃありませんけど、雨の日だからこそ撮れる写真ではありますね。

 

カラフルなユリに思いっきり寄ってみました。

Nikon Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

場所的に雨に濡れてなかったんですが、少し雨粒がついているくらいだったらいい感じだったような気がします。

 

阪神尼崎駅前の永良部ユリが植えられているエリア。

Nikon Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

先週末にはまだぽつぽつとしか咲いていなかった花がかなり咲いていました。

 

雨に濡れてもじっと花開くのを待つ感じ。

Nikon Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

晴天時のツボミだとパッとしませんが、水滴がかなりいいアクセントになりますね。

 

いつもは写真を撮っていたらスマホで撮影する人もいたりするんですが、流石に雨が強いのでスマホで撮るような人はいませんでした。

囲われているフェンスも濡れてるしね・・・(;´д`)

Nikon Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

やっぱり雨粒は数滴付いているくらいが丁度いいかもしれませんね。

 

と思ったけど、この写真みたいに一列に垂れ下がった雨粒みたいなのだったら面白いかなとも思いますが。

ま、撮る人次第なんでしょうね。

Nikon Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

流石に横殴りの雨になったら写真なんか撮ってられなくなってどうしようもないけど、写真を撮りながらだと雨降りも案外悪くはないかなと思いました。

ま、カメラを鞄に仕舞った途端に不快感が上がるんですけどね(´・ω・`)

雨に濡れたカメラ類はきちんと水気を拭き取ってから片付けましょうね。

 


 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら