当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

Nikon カメラ・写真 ハンドメイド

Zfc用のサムレストを作り始めました

ふと思いついてあるものを作り始めました。

あるものといってもタイトルに書いているわけですが、Nikon Zfc用のサムレストです。

ホットシューからアームのように伸びたサムレストはあるんですが、ダイヤル類が絶望的に使いにくくなる感じなので、自分好みのものを作ってみようかなと思いました。

ただ、思いついただけなのでプラバンの貼り合わせからの削りだしで作っていこうと思います。

Nikon Zfc サムレスト 自作

3Dソフトを扱えるなら簡単にデータを作ってDMMなりで成型できるんでしょうけど、3Dソフトのスケールとかが全く分かっていないので、現物合わせな感じでいいかな。

 

そんなこんなでひたすらにプラ板を重ね張りしてから接着剤の乾燥待ち。

乾燥したらデザインナイフで大まかな形を出してから、240番の耐水ペーパーでゴリゴリと更に形を整えていきました。

やり始めたら意外と良さ気な感じになってきた気がする。

Nikon Zfc サムレスト 自作

手元に透明プラバンしかなかったので仕方ないけど、写真にすると透明なのでめっちゃ分かりにくいですね。

 

最終的には両面テープでこんな感じで貼り付ける予定です。

上の方でも書いたように、ホットシューから伸びるサムレストだとダイヤルとかが操作しにくくなるので嫌だったんですが、ライカM10のような感じにしてしまえばどこにも干渉しないよなと思って試してみたんですが、意外としっくり来ています。

Nikon Zfc サムレスト 自作

そんなに大きく張り出した感じにはなっていませんが、フロントにはベースグリップのグリップ部分があるので、リアはこんなもんでも全然問題ないレベルです。

実際に付けてみると、あると無いとでは全然違いますね。

いまはザックリと形を出しただけなので、試してみると下の方の逆L字になった部分のエッジが立っている感じがして、痛いわけじゃないけど少し気になるかなあって感じでした。

ここからちょっとエッジを落としていって、実際に使ってもあまり違和感が無いように持って行きたいと思います。

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら

-Nikon, カメラ・写真, ハンドメイド
-, , ,