当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z DX 24mm F1.7 Nikon カメラ・写真

朝っぱらから炎天下だと写真も凄く撮りにくい

自分の住んでいる所では久しぶりに雨のない休日だったわけですが、3連休はもうどこにも行かずに家に引き籠ってました。

・・・いや、出掛けようと思ったんですけど、あまりにも暑すぎて出掛ける気がおきませんでした(´・ω・`)

車で涼しいショッピングセンターに出掛けていく人たちの気持ちが良く分かるわ。

しかし、流石に休みが終わってしまうと仕事に行かなきゃいけないので、引き籠ってるわけにもいかないんですよね・・・

仕方がないのでちょっと早めに通勤しました。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

いや、もう天気が良すぎてすげー暑い。

朝の8時台でも肌を刺すような暑さになってきているので、熱中症になる人が多くなるのも分かる気がします。

 

少し前までは強い風が吹くと、風が止むのを待ってたりしましたけど、もう暑くなりすぎて風が止むのを待つ僅かな時間でも体力と気力を削られるので、向かい風でも向かっていくしかないのが辛いところ。

しかも吹いてくるのが熱い風なのでげんなりしますね。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

ピントが薄すぎてちゃんと絞らないとダメだね。

 

それと、日差しがかなり強くなってるので、ちょっとしたことで影が出来てしまって写真が撮りにくくなってきますね。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

 

はっぱも反射が強い(;´Д`)

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

 

暑くなってくると何故か撮りたくなってくる寂びた感じの看板とか。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

パチンコ屋のネオンの「パ」だけが先に切れるのと同じ感じ(絶対違う)

昔なぜパだけが先に切れやすいのかをやってた気もするけど、もう覚えてないわ。

 

日差しが強くなってくると、濃淡が強くなるのでモノクロもいい感じになってきますね。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

 

青空が多かったんですが、ふと見上げると太陽の横に大きな雲、そして電柱があったので、なんとなく撮ってみました。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

右上の方に綺麗に虹色のゴーストが出ていました。

 

普段は上の写真のように普通に仕上げるんですが、ゴーストもあるし少し印象的にしようと思って、コントラストをガッツリと上げました。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

逆に電柱のシャドーは落とし気味にして空に目が行くような感じで。

まぁたまにはこういった感じもいいかねぇ。

 


 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら