当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z DX 24mm F1.7 NIKKOR Z MC 50mm F2.8 Nikon カメラ・写真

僅かに感じる秋の気配

まだまだくっそ暑い日が続いてますが、少し秋の気配を感じることが多くなりました。

ここから少し先週の金曜日の写真になります。

NIKON Z30+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

少しずつ日が暮れるのが早くなってきました。

少し前までは19時を過ぎても全然明るかったんですけどね。

だんだんと夕焼け空が見易い感じになってきました。

 

その夕日もあっという間に沈んでいきます。

NIKON Z30+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

以前ならまだ夕焼けがかなり残っていて、空を撮る事も多かったんですが、いつの間にか夕焼けを撮るのもちょっと厳しい感じになってしまってますね。

雨で天気があまり良くない事もあったりしたので、知らないうちに帰宅時に夕焼けが見易い時期が終わっちゃっていたのかもしれません。

 

五月蠅いくらいに鳴いていた蝉も夕方に少し見掛けたり、声を聞く程度になりました。

ここ数年は夏場が暑くなりすぎているので、元々が昼間にあまり鳴いている声を聞く事も少なくはなっているんですが、比較的涼しい朝夕の木陰でわしゃわしゃ鳴いていたのが遠い昔に感じます。

NIKON Z30+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

道路脇の街路樹にクマゼミが止まっていました。

 

Z30+NIKKOR Z MC50 mmなので、引きでそんなに大きく撮れるわけではないんですが、意外と寄っても逃げないのでクマゼミが弱ってたのかもしれません。

 

で、今朝。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

真夏に逆戻りしていました(;´Д`)

暑くて日差しが肌に刺さって痛いです。

 

日差しは物凄く暑くて夏模様ですが、植物の類は夏から秋に移り変わっていってます。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

 

久しぶりに尼崎城の方へ足を延ばしてみましたが、直射日光がたまらない。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

しかも、花とかはもうほぼ終わっとる(´・ω・`)

 

本格的に秋になってきたら色々と撮れるものが増えてくるのでちょっと楽しみではあります。

NIKON Zfc+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

とは言っても、9月や10月になってもまだまだ暑い日は続きそうですけどね(;´Д`)

 


 


 


 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら