当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 26mm F2.8 Nikon カメラ・写真

めっちゃ曇天だったので朝からぶらぶらしてみた

家を出る前にザッと雨が降って直ぐに止んだんですが、曇天でいい感じだったので通勤の時に30分くらいぶらぶらとしてみました。

今朝のお供はNikon Z6IIにNIKKOR Z 26mm f/2.8を付けてお手軽スナップにしようと思いました。

NIKON Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

曇天なのもあって、なんとなくモノクロにしようと思っていたので、カスタムピクチャーコントロールのチャコールを選びました。

 

橋とマンションの微妙なシンメトリー感

NIKON Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

なんだかんだで被写体になりそうなものを探してみたものの、モノクロで撮るには微妙かなぁ・・・って感じのものが多かったりして、あまりシャッターを切るのが進みません。

 

そんな感じで歩いていると、バラの花が咲いているのを見つけました。

バラの花を見つけた時には御覧の通りに雲が薄れて来ていて、部分的に青空が見え、日差しが強くなってきていました。

NIKON Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

ほんの10分くらい前とは全く違う気温になって、一気に蒸し暑くなってきました(;´Д`)

 

普段あんまりいかないルートに行ってみると、意外と色々な物がありますね。

NIKON Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

モノクロ縛り的なものはあっという間に終了しました。

 

雨露が残った花

NIKON Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

こういったのを見るとマクロレンズの方が良かったかなぁって思ったりしますね。

 

公園になんかくねくねするボード(正式名は知らない)が放置されてました。

NIKON Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

電動じゃないキックボードや自転車、原付と、今週だけで普通に放置されてそうな乗り物はほぼフルコンプで見てますね。

後は三輪車くらいでしょうかね・・・

 

綺麗な花としてのピークは過ぎてるんでしょうけど、花の開き方が綺麗だったので撮ってみました。

NIKON Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

 

公園のベンチの座面の板の隙間から伸びてきた花

NIKON Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

NIKKOR Z 26mm f/2.8とZ6IIの組み合わせは本当に秀逸だなと思いますね。

もっと手軽なスナップ用となるとZ30+24/1.7の組み合わせでしょうけど、フルサイズ換算で36mmになるのでシッカリと撮りたい時にはいいんだけど、手軽に撮りたい時には26mmの方が引いたりしなくていいので楽なんですよね・・・

そのうちDXの16mmくらいが欲しくなるんだろうな(;´Д`)

 


 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら