当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z DX 16-50mm f3.5-6.3 VR Nikon カメラ・写真

ViltroxのAF 20mm f/2.8が欲しい

唐突な話ですが、ViltroxのAF 20mm f/2.8を買おうという気持ちになっています。

VILTROX AF20mm f2.8

しかもZマウント版で。

流石にSIGMAの18-50mm F2.8 DC DNを購入したばかりなので直ぐには無理なんですけど、なぜこのレンズが欲しくなったかってのを書いてみようと思います。

 

Viltroxの低価格単焦点のラインナップ

Viltroxのコンパクトで安価な単焦点シリーズですが、ラインナップとしては3種類が存在しています。

AF 20mmとAF 40mmがフルサイズ対応、AF 56mmがAPS-C対応となっています。

スペック的なものは以下の表にまとめましたのでご覧いただければと思います。

AF 20mm f/2.8AF 40mm f/2.5AF 56mm f/1.7
フォーマットフルサイズ対応フルサイズ対応APS-C対応
絞りF2.8|最小F16F2.5|最小F16F1.7|最小F16
レンズ構成8群10枚6群10枚9群11枚
絞り羽根7枚7枚9枚
最短撮影距離19cm35cm55cm
フィルターサイズ52mm52mm52mm
外形寸法65x59.5mm(Eマウント)
68x60.8mm(Zマウント)
65x54.7mm(Xマウント)
68x55.9mm(Zマウント)
重さ157g(Eマウント)
173g(Zマウント)
171g(Xマウント)
187g(Zマウント)
マウントZマウント
Eマウント
Zマウント(4月中)
Eマウント
Xマウント発売予定
Zマウント
Xマウント
Eマウントも発売予定
実売価格¥23,700¥23,700¥24,800

AF 40mmだけがまだ発売前なので、外形寸法や重さが分かりませんが、基本的に他のレンズと同じでEとXが65mm、Zが68mmの太さで、長さも重さも似たような感じになるのではないかと思われます。

全てインナーフォーカスなので、レンズが伸びる事もありませんし、使い勝手はいいかなと思います。

 

当初は40mmのEマウントを買おうと思っていた

既にAF 20mm F2.8は発売されていますが、α6700で使用するのであれば純正のE 20mm F2.8を買う方がコンパクトで軽いので、20mmの方にはあまり興味を持っていませんでした。

40mm F2.5も年明け早々に発売予定という情報があったのでそちらに注目していました。

そもそもポートレート向けと言われる85mm相当になる56mmはあまり使う機会が無いかなぁなんて思ったりしていたのと、NIKKOR Z 40mm f/2をDX機で使用しても使い勝手はいい感じだったので、買うならAF 40mm F2.5のEマウント版だなって思うのはある意味で必然的な感じだったかもしれません。

 

AF 40mm F2.5をやめた理由

そもそもAF 40mmのEマウントを買うつもりだったのにスルーに決めた理由は最短撮影距離が35cmという点。

全く情報が無かったので分からなかったんですが、写真が出てきたら銘板部分に最短撮影距離が35cmという文字を見た時に「終わった・・・」って思ったんですよね。

というのも、NIKKOR Z 40mm f/2を自分で使っていると、NIKKOR Z 40mm f/2の最短撮影距離29cmでも「もう少しだけ寄れたら」って思う事が多いので、それよりも長くなると地味に使い勝手が悪いなと感じたんですよ。

純正のE 40mm F2.5 Gに比べたら圧倒的な安さなので、街歩きなんかの用途で40mmが欲しくなった時には選択肢にはなるかと思いますが、優先順位としてはかなり下がった状態です。

 

AF 20mm F2.8のZマウントが欲しい理由

頭の中でα6700向けの単焦点で考えていたので、全てのレンズがAPS-C用という認識になっていたんです。

AF 20mmをAPS-Cで使うなら焦点距離はフルサイズの30mmになります。

AF-P NIKKOR 10-20mmのテレ端やフルサイズでNIKKOR Z 14-30mmのテレ端が「ちょっと足りない」と感じることの多い自分としてはちょっと扱いにくいレンズという思い込みがあります。

なので全く食指が動いていなかったんですが、冷静に考えたら「このレンズフルサイズ用やん・・・」って事に気づいたわけです。

フルサイズの20mmとなると話が別で、ちょっとした広角用にNIKKOR Z 20mm f/1.8Sがあれば便利そうだけど、(現状での使用頻度とかを考えると)価格的に高いので諦めていたんです。

16~20mmあたりの小型な単焦点があれば、14-30mmを持ち出さなくてもいいよなっていうのがあって、あれこれ考えてはみたものの、なかなかいい感じのレンズが無かったというのもあります。

しかし、実用性と価格を考えたらAF 20mm F2.8ってめっちゃいい選択肢なんじゃないかと思ったわけです。

ニコンのライセンスを受けている系じゃないと思うので、動作面とか本体のファームウェアアップデートで一時的に使えなくなるといったリスクがないわけではないんですが、大幅なアップデートが来ないであろうZ6IIなら使い続けられるだろうなという打算的な考えもありますけどね。

そんなわけで、AF 20mm F2.8のZマウント版がめっちゃ欲しいと思っています。

そんなに使用頻度は高くないにしても、実売で3万を切る価格だったらAF 56mm f/1.7も魅力的だなと思ったりして・・・(買うなら手ぶれ補正の関係でEマウント版だろうけど)

 

Nikon Zfcで撮る20mmの世界

流石にNIKKOR Z 14-30mm F4 Sを持ち出すのは大げさに感じたので、ZfcにNIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRを付けて、焦点距離を20mmにして適当に撮影してみました。

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRには16mmと24mmの印刷があるので、丁度その中間に設定。

20mmの時点でF3.8なので、ボケ感とかは無視して仮にViltroxのAF 20mm F2.8をZfcに付けたらどンな感じになるのかというのを仮定して撮影してみました。

Nikon Zfc+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

いつもの感じで撮ろうと思うと、いつもよりも少し寄れる感じですね。

 

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRの20mm時の最短撮影距離は分かりませんが、焦点距離16mm時が25cm、24mm時が20cmとなっているので、22.5cmくらい?

AF 20mm F2.8だと19cmなのでもう少し寄れる感じですね。

Nikon Zfc+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

 

広いけど寄れるので、バックを入れて撮る感じだといい感じに使えそうです。

Nikon Zfc+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

 

一方、街中を歩いていて使うような感じだとちょっと広すぎる感じもありますね。

Nikon Zfc+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

 

30mm相当でも思っている以上に広い。

Nikon Zfc+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

適当にビルとか写すなら向いているかもしれません。

 

クスノキなんかの大きな木もそこまで離れなくても収められて、意外と使い勝手は悪くないかもしれないです。

Nikon Zfc+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

ていうか、DXの10-20mmやフルの14-30mmなんかを付けっぱなしにして1本で運用しようとするからテレ端が足りないってだけの話なので、割り切って使う焦点距離ならそこまで不満的なものは出ないんだなと思いました。

まぁ正直、ボケさえ気にしなければレンズとしてもコンパクトな16-50mmでカバーできてしまう部分なので、APS-Cではあまり使う事は無いのかもしれません。

逆にフルサイズだとNIKKOR Z 14-30mmの代わりに割り切って使う広角レンズとして持って行くなら扱いやすいサイズだと思います。

 

難点とすればこういったシチュエーションでの対応ができない事でしょうかね・・・

Nikon Zfc+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

鳩が噴水に頭を浸けたりしてめっちゃ水浴びしてました。

 

流石にこれはと思って50mmに延ばして撮ろうとしたら、振り向かれてポーズをとられちゃいました。

Nikon Zfc+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

最後のやつだけ50mmでトリミングしていますが、その他は全て撮って出しです。

ま、以前から欲しかった焦点距離のレンズなので、すぐに買うのは無理だけど優先順位を高めにして考えていこうと思います。

 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら