当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています
LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8

PR LENS LUMIX S 26mm F8 Panasonic カメラ・写真

自作のLUTはこってりした夏っぽいLUTになりました

昨日の記事の中で書いていた空の青が少し緑っぽくなる自作のLUTですが、空の色なんかは既存の写真で調整は出来たものの、他の部分は撮ってみないと分からない部分が多かったので、今朝はこのLUTを使って撮り歩いてみました。

意外と天気はよさげな感じだったんですが、湿度が物凄く高くて不快指数が爆上がり。

仕方がないので、現実逃避をするために南国っぽい写真を撮ってみようかと、3本並んだソテツらしき木を撮ってみました。

LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8
LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8

iDレンジコントロールを強にしてもそこまで大きく改善はしないので、Lumix Labアプリで補正しています。

 

あとは南国っぽい雰囲気を感じる花。

LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8
LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8

もう少し青空を入れたかったけど、他にいい感じの花が無かったんですよね・・・

 

花なんかは破綻することはなく普通な感じで撮影できています。

LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8
LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8

後ろのレンガはかなり濃厚な感じに出てますね。

 

という事で赤レンガ倉庫(倉庫じゃないけど)を撮ってみました。

LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8
LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8

花の写真の時よりもこってりとした感じの色が出ているのが分かると思います。

ゴーストが出たので入れてみましたが、フィルターを前面に付けられるようになった影響なのかは分かりません。

まぁゴーストが出しやすくなったと考えれば、それはそれで美味しいかなという気もします。

 

因みに本来の色的にはこんな感じ。

Nikon Z6II+Viltrox AF 20mm f/2.8

Nikon Z6IIにVILTROX 20mm F2.8を付けて撮った写真で、雨の日にピクチャーコントロール:スタンダードで撮った写真です。

 

上の倉庫の写真で分かりましたが、黄色が結構赤に寄っている感じなので黄色いものをメインに持って行くと難しいかもしれません。

LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8
LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8

主要な色が入っている被写体になりそうなものってあんまりないので、カラーツールとか欲しいなって思いますね。

ただ、普通に高いんですよね・・・(´・ω・`)

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら

-LENS, LUMIX S 26mm F8, Panasonic, カメラ・写真
-, , ,