当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています
LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8

PR LENS LUMIX S 26mm F8 Panasonic カメラ・写真

LUMIX S9用に小さいAF単焦点レンズが欲しいなと思った

LUMIX S9を使い始めてから早くも3週間ちょっと経っていますが、LUMIX S 26mm F8が届いてからは基本的にはずっとLUMIX S 26mm F8を付けっぱなしという状態になっています。

NIKKOR Z 26mm f/2.8もそうですが、やっぱりパンケーキ単焦点レンズってのは軽くて手軽なんですよ。

LUMIX S 26mm F8はマニュアルフォーカスレンズなので煩雑さはあるものの、AFでちゃちゃっと撮ってしまうのに比べると考えながら撮る割合が高くなる分だけ楽しいというのはあるんですけど、やっぱり忙しい時とかだと手軽さが欲しくなったりするんですよ。

雲を撮ってみようと思ったら飛行機が飛んでいました。

LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8
LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8

上に電線が入ってしまってますが、入らない位置まで行くのが面倒だったのでそのまま撮ってます。

中央少し下に飛行機が写っていますが、まるで豆粒のようです。

 

木の葉の隙間から日差しが差し込むところを撮ってみましたが、こういったのを写す時はMFの方が便利ですね。

LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8
LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8

26mmだと広すぎて全面を木の葉にするとかは無理でした。

 

正直、撮ってる時は別にAFだろうがMFだろうが気にする事もないんですが、時間短縮を考えるとAFが使える方が便利なんですよね。

LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8
LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8

少し前に七工匠(7Artisans)がAPS-C用のAF 35mm f/1.4を発売するらしいという話が出ていて、サイズが径68mmx高さ43mm、重さが180gという事で、かなりの軽量&コンパクトな製品との事。

元々α6700用には35mmのレンズを買おうと思っていたので、低価格路線なのであれば行ってしまうと思うんですが、LUMIX S9はフルサイズなので意外とコンパクトなレンズが少なめなんですよね・・・

買うならコンパクトさと実用性を考えたらSIGMAの24mm F3.5 DG DN|Contemporaryかなと思ってましたが、よく考えたら26mmよりも広くなるんですよね(;´Д`)

コンパクトボディには気持ち長い気もするけど、同じSIGMAの35mm F2 DG DN|Contemporaryの方が向いているのかな・・・

待っているうちにどこかのメーカーがLマウントのフルサイズ対応コンパクトレンズを出してくれたらいいのになぁ。

 

いつの間にか蝉がわしゃわしゃ鳴くようになっていますが、石で作られた椅子で羽化していました。

LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8
LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8

こういったものこそAFだったらサッと撮って終わりなんですけどね・・・(;´Д`)

急にAFレンズが欲しいと言い出した理由はサッと撮りたいというのもあるんですが、暑すぎてこういったものをピント合わせをしながら撮っていると体力をゴリゴリと削られているなと感じたからというのもあるんですよね・・・

今年も酷暑っぽいし、炎天下では体力を温存したいところですからね。

・・・単純に日傘を使っていけばお金もかからなくて済むって話な気もしますけど(;´Д`A

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら

-LENS, LUMIX S 26mm F8, Panasonic, カメラ・写真
-, , ,