当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています
NEEWER 49mm Black Diffusionフィルター

PR LENS カメラ・写真

NEEWERのブラックミスト(Black Diffusion)レンズフィルターを買ってみた

今年のAmazonプライムデーで購入した最後のアイテム、NEEWER Black Diffusion フィルター 1/4&1/8セットが届きました。

NEEWER 49mm Black Diffusionフィルター
NEEWER 49mm Black Diffusionフィルター

Black Diffusionフィルターという名前だとあまり聞き馴染みがないかもしれませんが、『ブラックミストフィルター』というときいがことがあるのではないでしょうか。

ザックリ言うと、光を拡散させることで柔らかな写りにしてくれるソフトフィルターです。

今回購入したのは49mm径のもので、1/4と1/8がセットになっています。

通常時でも¥3,400くらいなので、2枚組として考えるとリーズナブルなんですが、プライムデーの時はプライムデー対象ではなくクーポンで30%OFFという形になっていたので¥2,379という破格の安さでした(;´Д`A

フィルター効果が気になっていても、こういったフィルターって強さとかが思っていたのと違っていたとかってパターンがあるので、買うのには地味に勇気が必要だったりするんですよね(´・ω・`)

ちなみに、1/8とか1/4、1/2、1という感じで出しているメーカーは全て共通の表示になっていたりしますが、実際には同じ数値のものを用意してもメーカーによって強さが違ったりするので注意は必要です。

ケンコーさんのブラックミストのページを見て1/2だったらこんな感じなんだと思って、安い他社のものを買うと思った以上に弱いとかは普通にあるので、『そんなもん』だと思っておく方がいいです。

寧ろ、同じ焦点距離&解放F値のレンズを何本も買うのと同じで、こういったフィルターは強度も考えてメーカーによって使い分けるのがいいのかもしれません。

とはいえ、そんな人柱的な事もやってられないのも事実なので、拘らないのであれば割り切って使うアイテムかもしれませんね。

 

セット内容はクリーニングクロスが2枚と個別ケースに入った1/4と1/8の2枚のフィルター。

NEEWER 49mm Black Diffusionフィルター
NEEWER 49mm Black Diffusionフィルター

おそらく67mmくらいのフィルターまでは共通でこのケースを使っていたと思うので、口径の小さいものを買った時には持ち運びに別のケースを用意した方が嵩張らなくていいと思います。

 

強度は側面にプリントされています。

NEEWER 49mm Black Diffusionフィルター
NEEWER 49mm Black Diffusionフィルター

こっちが1/4効果のもの

 

こっちが1/8効果のものです。

今回49mmを購入したのには理由があって、折角LUMIX S 26mm F8にフィルター装着枠を作ったんだから使ってやろうと言う事でこのサイズにしました。

NEEWER 49mm Black Diffusionフィルター
NEEWER 49mm Black Diffusionフィルター

拡散度合いとかを考えて、多分この1/8を付けっぱなしにするんじゃないかと・・・

 

元々が46mmのフィルターを装着する前提で作っていたんですが、46mmのブラックミストタイプって地味に高かったんですよ(;´Д`A

なので、元々46-49mmのステップアップリングを持っていたので、それを活用する事にしました。

NEEWER 49mm Black Diffusionフィルター
NEEWER 49mm Black Diffusionフィルター

フィルターの厚みがました感じになるけど、まぁ仕方がないです。

 

写りとしては、基本的に夜の撮影や強い光の入る逆光でもないと効果が分かりにくいと思います。

NEEWER 49mm Black Diffusionフィルター
LUMIX S 26mm F8ノーフィルター

因みにこれがLUMIX S9にLUMIX S 26mm F8をつけて、フィルターなしの状態にしてフォトスタイル:スタンダードで撮った写真です。

 

こちらがLUMIX S 26mm F8にNEEWER Black Diffusion 1/8をつけて撮影したもの。

NEEWER 49mm Black Diffusionフィルター
LUMIX S 26mm F8 NEEWER Black Diffusion 1/8

ライトの周りが結構ぽわっとなっているのが分かります。

 

そしてLUMIX S 26mm F8にNEEWER Black Diffusion 1/4をつけて撮った写真。

NEEWER 49mm Black Diffusionフィルター
LUMIX S 26mm F8 NEEWER Black Diffusion 1/4

1/8よりもかなりぽわっとした感じが強くなっています。

余程幻想的に撮りたいとかじゃなかったら1/4くらいがあれば十分な気もしますね。

実際に1/8で強い光源がない状態で写真を撮ると、ほとんど影響がわからないくらいにきっちりと撮れるので、1/8をつけっぱなしにして常用フィルター代わりにしても問題ないんじゃないかなと言う気がします。

本当なら届いたこれをつけて写真を撮りに行ったりするところなんでしょうけど、流石に35度越えになると出歩くのもしんどいので、結局家の中でうだうだやってたりします(´・ω・`)

いや、窓開けただけで心が折れるわ・・・orz

そんなわけで、実際に写真を撮るのは通勤の時にして、明日からの楽しみとして置いておこうかなとおもいます。

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら

-LENS, カメラ・写真
-,