当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています
Nikon Zfc + NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

PR LENS NIKKOR Z DX 24mm F1.7 Nikon カメラ・写真

Nikon Zfcを持ち出して、久しぶりに覗いたEVFはなんかいい感じだった

今月はほぼ持ち歩いていたカメラがLUMIX S9だったので、今朝は久しぶりにNikon Zfcを持ち出してみました。

ログを遡ってみたら6月6日以来なので2か月弱ぶりの使用という感じですね(;´Д`)

とりあえず、持ち出す前に本体のファームウェアをVer1.70にアップデートしておきました。

Nikon Zfc + NIKKOR Z DX 24mm f/1.7
Nikon Zfc + NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

EVFを覗くのは6月21日にNikon Z6II & AF-S Nikkkor 50mm f/1.8Gを使った時以来なので1ヶ月ぶりという事になります。

EVFレスでも問題はないんですが、なんかEVFを覗く方が撮り易く感じますね・・・

 

ピクチャーコントロールをデニムにして空を撮ってみましたが、ちょっと空が鮮やかというか爽やかな感じになりすぎた気がします。

Nikon Zfc + NIKKOR Z DX 24mm f/1.7
Nikon Zfc + NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

なんとなく雲が目についたので撮ってみようと思ったんですが、液晶で見ながら撮るよりもEVFを覗きながらの方が楽でしたね。

どっちがいいというのは無いのでお好みでという形になるんですが、EVFレス機を使い続けていた後にEVFを覗くとちょっと新鮮な感じがします。

 

何かを前に入れてみようと思ったので適当に木を入れてみました。

Nikon Zfc + NIKKOR Z DX 24mm f/1.7
Nikon Zfc + NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

木がかなりアンダーになったので、アクティブD-ライティング:強を当てて補正しています。

 

何かないかなと思って探している時に見つけたエノコログサ。

Nikon Zfc + NIKKOR Z DX 24mm f/1.7
Nikon Zfc + NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

これまた暗めになったのでちょっと撮りなおしてみました。

 

アクティブD-ライティングをより強くにして、露出補正を+0.7当てています。

Nikon Zfc + NIKKOR Z DX 24mm f/1.7
Nikon Zfc + NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

流石にローアングルなのでバリアングルを使って撮っていますが、人は通らないし、暑すぎて待ってられないしで諦めました。

 

EVFを覗いて百日紅を下から見上げた時、まばらになった雲が水中から海面を見上げた時のような感じに思えたので、どこにピントを合わせるでもない感じで撮ってみました。

Nikon Zfc + NIKKOR Z DX 24mm f/1.7
Nikon Zfc + NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

色々なカメラを使ってみて、EVFレス機の手軽さは便利な反面、モニターを見るのではなくファインダーを覗く没入感によって見える景色も出てくるもんだなと感じた日でした。

今はまだLUMIX S9でやりたい事なんかが多くて比重がそちらに行ってしまうと思いますが、出来るだけ手持ちのカメラをローテーションさせて使っていきたいと思います。

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら

-LENS, NIKKOR Z DX 24mm F1.7, Nikon, カメラ・写真
-, , ,