はじめに
健康診断の結果がとんでもない状態だった中の人です(´・ω・`)
最大の要因としては健康診断前日に3cmくらいの小さいあんドーナツが20個くらい入ったやつを晩御飯に食べたり、パンを食べたりしたので血糖値が上がってたんだと思うんですが、それにもましていい加減に体力の衰えが一気に加速し始める年齢になっているので、ちょっと今年はガチ目に運動しようかなぁと思っています。
ただ、運動しようにも体のあちこちが痛くて運動する以前の問題という状態が何年も続いていたので、肩甲骨はがしとか全身かっさとか美容目的ではない美容針みたいなのとか行きたいなぁなんて思っていたんですが、さすがに費用が高いわけで・・・(´・ω・`)
ならもう自分で何とかするしかないなぁというところだったりします。
そんなこともあって、年末のクリプレとして相方からアルフレックスのスッキリングというやつを貰って暫く使っていたんですが、これが意外と合っていたようで、今までちょっと詰まっていた感のある背骨周りの可動域がちょっと広くなった気がします。
とはいえ、腰回りとかは依然としてぎっくり腰とかをやりかねない贅肉という名の爆弾を抱え込んでいたりするので、色々と体質とかも改善していきたいなと・・・
めっちゃよさそうに見えた針マット
Youtubeを見ていてそんなのがあるんだという感じで知ってしまった針が付いたマットという健康グッズ。
いろいろと調べていったら針が樹脂製の「シャクティマット」というのも存在してるんだなぁというのを見つけたものの、金額が洒落にならねぇ状態で、普通にチープなMF単焦点レンズが買えちゃうくらいの金額だったんですよね・・・
しかも試したこともなければ触ったこともないのに流石に1万オーバーなものを買うのもどうかと思ったので、所謂パチモンというか似たようなやつを買ってみました。

価格的には1/4~1/6くらい。
これなら微妙だったとしてもあきらめもつくかなぁという事で。
届いたパッケージを見たら意外とコンパクトでした。
収納用のザックに入っているので、広い庭がある家やどこかにに行ってやりたいなんて時には持ち運びが便利になっています。

意外とコンパクトかも・・・
枕とセットになっていて、横幅42cmx長さ66cm、枕が長さ40cmx幅15cmとなっています。

マットの方にはスポンジが入っているので、そのまま寝てもダイレクトに床の硬さが伝わってくることはありません。
針の長さはこんな感じ。

めっちゃ長くはないけど普通に触るとチクチクする感じの硬度はあります。
実際に使ってみた
実際に裸になって約10分間寝そべってみました。
シャツなんかは着ずに裸で乗ってみたので、使用前使用後の背中の写真を載せておきます。

まぁおっさんの背中を見てもうれしくないとは思いますが、上が使用前の背中。
そしてこれが約10分間裸で寝そべった後の針があった場所の皮膚の写真です。
薄手のインナーを着て乗ってみると物足りなかったので裸で乗りましたが、痛いと感じる人は短い時間を繰り返して慣れていくといいんじゃないかと思います。

自分の場合はふくらはぎの下の方とか以外だと結構痛みに耐えちゃう方なので、痛いかどうかは参考にならないかもしれないんですが、多くのレビューにあるように、乗ってしばらくすると背中が熱くなってきます。
おそらくダメージを受けているのでその反応として熱が出ているんだと思いますが、少しすると熱さよりもチクチクした感じの方が勝ってきました。
最終的には痛みが勝ってしまうんですが、終わった後はしばらくジンジンした感じがあるものの、それを超えるとすっきりした感じがあります。
表皮近くに来ている毛細血管の働きが良くないから冷え性とか痛覚が鈍いってのもあるのかもしれませんね・・・
因みにどれくらい跡が残るのかは若さとか肌のハリとかにも左右されると思うんですが、50のおっさんでも1時間もすればあとは全く残ってませんでした。
マットを踏めば疲れやすい足裏にも使えますし、枕の方をうまく使えばふくらはぎの部分なんかにも使えたりします。
注意点とか
基本的に枕に頭を乗せてマットに寝るわけですが、身長とかによってはマットが腰上6cmくらいまでしか届かなかったりします。
また、枕と同時に使用すると頭が上がってしまう関係で、肩の上の方が針の刺激を受けられない状態になったので、枕とマットは別々に使用する方がいいのかもしれません。
あと、自分のように反り腰の人だと、マットの上にそのまま寝ても腰の部分がマットに密着しない状態になってしまうので、膝を立ててマットに寝るか、両足を浮かして膝を手で持ちながら刺激を与えるなどの工夫が必要になってくるかと思います。
まとめ
人間、ニワカでも健康オタクにならざるを得ない時があるわけで、こういったことの他にも亜鉛のサプリを飲むようになりました。
爪がバキバキ割れたりもしていたので足りなさそうなところで亜鉛を飲んでみるようになったんですが、これが意外と合っていたのか今までに比べて体の疲れがマシになったような気がします。
疲れにくくなったとかではないんでしょうが、総合的に疲労の回復度が少し上がったのかもしれません。
健康グッズってあれやこれやと買ったものの、結局面倒くさくてしないっていう状態になっていたんですけど、こういった『乗っかって寝転ぶだけ』っていう系統だと寝る前に布団の上でやったりするだけでもいいし、やらなきゃいけない感がないのがいいのかなぁと思います。
一応は上半身的な感じに鳴っていますが、足側の側面とかあまり自分でどうしようもない部分なんかに刺激を与えるのにはいいかなぁという感じもあるので、マメに使っていってみようと思います。
あとは体重を落とす系のちゃんとした運動もやらないとなぁ・・・(;´Д`)
