土曜日に届いたECM-M1をα7CRに付けて持ち出してみました。
やっぱりケーブルレスなので扱いやすいです。

一応、動画を撮ってみたんですが、普通のオフィスユースのPCだとDaVinci Resolveで編集するのが重すぎてちょっとお話にならないレベルなのでザックリとした感想だけ書いておこうかなと思います。
記事の最後にマイクのテスト撮影動画を追加しました
カメラ本体のイヤホン端子にイヤホンを接続してモニタリングしながら撮影していたんですが、ECM-M1のボリュームをAUTOにしていると音量がかなり大きく感じたので、マニュアル設定にして音量4~5辺りにして撮影していました。
単純にイヤホン出力側の音量が大きすぎるだけで、PCで確認したら丁度いいくらいなのかもしれないので、この辺りに関しては一度AUTOで撮影した音量の動画をPCで確認してみないといけないかなぁという感じですね。
風切り音に関してはフィルターをローカットフィルター(LC)にしておいたら気になる風切り音はほぼ感じませんでした。
指向性に関しては全指向性と鋭指向性、超鋭指向性を主に試しましたが、超鋭指向性にしておけば横を通過する車の音もかなり軽減されるのでめっちゃ使いやすかったです。
ECM-M1無しでカメラオンリーの時は遠くを走るゴミ収集車の音楽が後ろからでも思いっきり拾っていたので、超鋭指向性にして正面側を主に拾うようにしておけば、なんて事は無いお散歩動画で環境音が邪魔になるって事が激減しそうな気がします。
そんな感じで結構便利ではあるんですが、砂利道なんかを歩く時の音は普通に拾っちゃってました。
もしかすると腕を前に伸ばして撮影すれば位置的に足元の音を拾いにくくなるのかもしれませんが、腕が疲れるのでそこはもう割り切るしかないかなぁという感じですね。
極稀に仕事で動画を作る場面もあったりするので、そういった時の事も考えてDaVinci Resolveを覚えていってるわけですが、流石に処理をするPCが耐えられないんじゃ本末転倒ではあるんですよね(;´Д`)
FHDで何とかギリギリアウト寄りのOKなので、噂の廉価版MacBookが本当に発売されたら会社のPCをそれにしてもらおうかな・・・
そんな感じで動画の撮影はしたものの、編集ができない可能性も考えて写真を数枚だけ撮っておきました。

曇天なのでパッとしない感じなんですが、写真は普通に撮りやすいんですよね。
この16-35mmは動画用として考えていたのでF4でも全然気にしない感じではあるんですが、やっぱり写真で撮るならF2.8通しがいいなぁなんて思ったりして・・・

まぁ流石に焦点距離が丸被りなF2.8とF4の2本のレンズを持つような事はないでしょうけど。
まぁ広角ズームだし、F4でも全然問題ないんですけどね。

最近はなんだかんだでFE 16-35mm F4 Gの比率が高かったし、明日辺りはちょっと違うレンズでも使ってみようかなぁ・・・

