昨日はカメラを持って出たものの一枚も写真も動画も撮らず、めっちゃバタバタと忙しいまま一日が終わってしまったのでブログを書いている暇もありませんでした(;´Д`)
データベースに書き出して条件で抽出してプリントアウトというごく普通のシステムを構築しようと思ったら、32bitの頃に比べて地味に面倒臭いなぁという感じだったり、かといってクラウドサービスとかシステムパッケージを導入するほどの物でもないしなぁって事であれこれやってるわけですが、諦めてちゃんと勉強してプログラムを組むのが一番かなぁなんてちょっと諦めの境地になってきています。
ぶっちゃけ業務内容によってはIT化するよりも手作業のままの方が実は効率がいいってのもあるんだけどね・・・(;´Д`)
という事で、月末の処理もありつつ色々と抱えてしまっている状態なのでなかなかヘビーだったりします。
そんな感じでばたばたしてますが、今朝はOM-5 Mark IIにLUMIX G 14mm F2.5 II ASPHを付けて持ち出しました。

レンズ次第ではコンデジサイズのコンパクトさ。
実は高さだけだったらα7CRと大差ないんですが、グリップの厚さとレンズのサイズ感が違うので、この組み合わせが最も軽量コンパクトという感じじゃないかなぁ・・・
特に何を撮ろうという感じではなかったんですが、カラスが目の前に降りてきました。

正面から見る事はあっても降下時に後ろから見たのは初めてかもしんない。
翼に限らず羽根の動きがなんか飛行機みたいですね。
わざわざ近くに降りてきて逃げるという謎行動・・・

なんとなくフィルターをアートフィルター13III:ヴィンテージIIIにして撮ってました。

ヴィンテージI~IIIまであって、それぞれ色味が違うんですが、ただのレトロ調という感じではなくてシアン寄りの青っぽい色味が強く出るヴィンテージIIIが一番好みだったりします。
何気にOM SYSTEMのアートフィルターにはドラマティックトーンとか色々と好みのものもあるんですけど、このヴィンテージIIIって本当にフィルムっぽい感じがして好きなんですよね。

年明けから各メモリーカードなんかが軒並み値上げしていっちゃって阿鼻叫喚な感じになってますが、OM-5 Mark IIだとそこまで連写を多用しないのであれば大容量のSDカードが必要なわけでもないし、UHS-IのSDカードでも全然事足りるので128GBのSandisk Extreme(多分何かのキャンペーンとかで貰ったやつ)を使ってたりします。
連写で使う可能性がある時だけUHS-IIのメディアを使うという感じにしているんですが、本当に連写しまくるとかでなければ安めのUHS-IIの64GBでも十分な感じはするんですけどね。
それと、OM-3でも同じようにヴィンテージIIIを使えたりピクチャープロファイルが使えたりもしますが、やっぱり軽くてコンパクトでそれなりに画質を得ることができるOM-5 Mark IIはマジでお散歩には最高レベルのカメラだなぁと思います。
ぶっちゃけ自己満足の趣味なので色々とあれこれ欲しくなったりしますが、変に欲を出さなかったらOM-5 Mark IIだけでも十分に楽しめるんですよね・・・
白い梅の花がそろそろいい感じかなと思いながら行ってみたものの、まだまだな感じでした。

赤い梅の方はじわじわと見頃を過ぎたものも目につくようになってきたので、青空をバックに枝を撮ってみたり。

桜の花も咲いているのが増えてきました。

フルサイズだと28mmの焦点距離になるわけですが、最短撮影距離が短いのでこのレンズだと絶妙に使いやすく感じるんですよね。
折角の桜の花なので普通にi-Finishで。

やっぱり綺麗な花は普通に撮る方がいいですね。
今年はそこまで大きな目標的なのは無いんですが、お手軽にM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 IIとEマウントのSG-Image 35mm F2.2くらいは買いたいなぁ・・・・
