当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS PENTAX カメラ・写真

フリートライアル第2弾

ペンタックスリコーファミリークラブのフリートライアルで申し込んだDA Limitedレンズ6本セットが届きました。

前回のフルサイズレンズ3本セットと違い、APS-Cレンズなのでとっても小さいです。
こっちなら前回の1本で何本か買える価格帯ではあるんですが、実際にフルサイズで使うとどうなるかを試してみました。

●HD DA 20-40mm F2.8-4ED Limited

20mm f2.8 広角端の開放です。


40mm f4 テレ端の開放です。

●HD DA 15mm F4ED AL Limited

15mm F4.0

●HD DA 21mm F3.2 AL Limited

21mm f3.2

これらの3本は周辺減光がどうとかってより完全にケラレてます。
20-40途中の焦点距離で使えるって話もありますが、無理して追う事も無いかなぁ・・・
既に持ってるなら兎も角、APS-Cクロップしたら15mm以外は28mmオーバーになっちゃうので、DFA28-105で事足ります。
15mmもフル換算で22.5mmになっちゃうので、DFA24-70でもいいかなぁって思えちゃったりもするし、広角がいいならSAMYANG 14mmが買えちゃうだろうし。

で、以下の3本はフルサイズでも絞ればOKといわれてるレンズです。
●HD DA 35mm F2.8 Macro Limited

35mm F2.8


F5.6

●HD DA 40mm F2.8 Limited

F2.8


40mm F5.6

●HD DA 70mm F2.4 Limited

70mm F2.4


F5.6

それぞれ開放だと周辺がかなり暗いですが、F5.6まで絞るとかなり改善されます。
ただ、周辺は滲んでるというか歪んでるというか、かなり残念な事になってます。

絞れば使えるってのはあくまでも”使える”であって”使い物になる”ではないんですよね。5.6以上絞ったらボケもダメでしょうし。
どうしてもFFで使いたいのなら、いっそ開放でも何でも好きな絞りでとって、トリミングでも掛ける方がいいのかもしれません。
元サイズも大きいしね・・・

とまぁ、他所様でも出てる通りな結果ですが、やはりDAレンズは原則的にAPS-Cモードで使うしかなさそうです。
が、最近は値下がりもしてるしそこは割り切ってAPS-C用として買っちゃうのもいいかもしれません。

何より軽いし小さいしね(^-^;;

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら