当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LEICA カメラ・写真

フィルムスキャナー復活

確かどこかにあったよなー...って事で、ごそごそと部屋を漁り続けてようやく見つけました。
スキャナーの35mmフィルム用スリーブ。
これが見当たらなくて昨日の写真はプリントをスキャンしたんですよね。
それに、プリンターが複合になって、スキャンもそっちでやってたからフィルムも読めるフラットベッドはそれこそ物置状態だったんですよね(;´Д`)

そんなわけで、プリントをスキャンした昨日の画像がこれ。

細部が潰れてる気がするんですよね(´・ω・`)

そしてフィルムスキャンでネガをスキャンしたもの。

TIFFで保存できたので色見を実際のに近づけられました。

最初は色が明らかにおかしかったんだけど、キャリブレーションで何とか回復。
これでM4で撮影したものでも安心して取り込めるようになりました(^-^) モノクロでも何でも来いだぜー
あとは本当に使って慣れるだけだねー

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら