当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LEICA カメラ・写真

35mmと50mm

軍艦部のこの刻印を見るとライカを買ったんだなぁってしみじみ感じますね。

さて、昨日のILFORD XP2 Super 400を現像に出してる間、ちょっと暇だったので電車で梅田へ。
ちょっと時間を潰して帰る予定が...
 
 
 
 
 

どうしてこうなった!?

いや、買ったからなんだけどね(´・ω・`)
という事で、SUMMICRON 50mm F2を買いました。 5群6枚なので2世代目かな。
ツノありの3世代の方がいいかなぁなんて思ってたんですが、Noktonで縦持ちしたらツノが届かない位置にあるって事が度々あって、別にツノはどっちでもいいかなぁ…って。
DRズミクロンに決めたって言ってたんですが、やっぱ重たくてねぇ(;´Д`)

やっぱライカを買ったならライカのレンズをつけないといけないかなぁなんて思ったのもあるんですが、意外と35mmが広くて使い難かったんですよ。

とりあえず純正セットが完成。

使い難かったっていうのは35mmだからというよりも眼鏡のせいかなぁ
これが35mmレンズを付けた時のファインダーの状態。

iPhoneのレンズをくっつけて撮ってるので角度的にずれがありますが、35mmのフレームがファインダーいっぱいに表示されてます。
でもね、眼鏡があると少し離れることになるのでフレームは殆ど見えないんですよ(;´Д`)
なので、ちょっと入って欲しくないところが入ってる時があったりしてね…(´・ω・`)
因みに真ん中の薄い四角がフォーカスの二重像で、その外側は135㎜のフレームです。

50mmのレンズだとこの状態

35mmのフレームに比べるとかなり小さい感じがしますが、眼鏡があると丁度いい感じなんですよね。

元々一眼でも50mm>>40mm>>>>>>>>>35mmって使用率だったので、35mmが使い慣れてないってのが一番の理由なんでしょうけどね。
これで本当にしばらくは何も要らない・・・いや、もう何も買えませんわw

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら