当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

彦根眺城フェス1

6/4、彦根城築城410周年記念として開催された「彦根眺城フェス」に行ってきました。
目玉は航空自衛隊ブルーインパルスの展示飛行!

昨年の美保航空祭の時は展示飛行がないかもっていう天気でしたが、今回は快晴。
しかも風があるので過ごしやすい天候でした。

カメラはK-1にSIGMA APO50-500mm 4.5-6.3 DG OS HSMです。
昨年の美保航空基地でFA 100-300mmじゃちょっと足りないって事で買ったので、重いけど持って行きました。
他にもX100FやSAMYANG 15mm、D FA28-105mmなんかも持って行ってたので、結構ヘビーでした(;´Д`)

最初はお城の方から撮ろうかとも思ってたんですが、入場料が¥1,000。
しかも結構な人が入っていくのでもしかしてかなり混雑してるんじゃないかと思って城下の広場で見る事にしました。

中に入ってポイントが合っていたら彦根城と一緒に撮れたようですが、逆側にいたら一緒には撮れてないので良かったのかどうなのか(´・ω・`)

50mm

全部入れようと思ったけどダメでした(;´Д`)
やっぱり広角、望遠の2台体制がひっすですかねぇ
一応X100Fを持って行ってたけど、35mmでもやっぱり狭いので、サブにKPとか欲しくなりました。

500mm(クロップあり765mm)

限界までやってこの状態。どこに主体を置くかが難しくて色々と模索してました。

500mmクロップ無し

クロップ無しだと全機を入れやすくはなりますね。

500mm(クロップあり765mm)

クロップありでも元画像は結構大きいので、トリミングすればそれなりにいい感じにはなりますね。

久しぶりの動体撮影だったこともあって色々とヘマしてるんですが、それはまた2回目以降で。