当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

聖地巡礼4

音楽室かな?

立派な舞台があります。
リコーダーのテストとか授業でやらされた記憶があるんですが、この舞台でやらされてたんでしょうかね。

階段も日が入って明るいですね

そういえばこの階段、手すりの部分に何故か兎と亀のオブジェが取り付けられているんですよね。

兎と亀ってこのあたりのお話だったっけ?なんて思ったりもしたんですが、どうやらちょっと違うようです。

設計者のヴォーリズが依頼主の話を聞いて、子供たちに「亀のように遅くとも努力する物が最後には勝つ」という事を伝えたくて作った物らしいです。
自分の様な遅い上に最後には放り出すような奴には耳の痛い話ですね(´・ω・`)

正面入り口前の噴水

大きな鯉が泳いでいたんですが、噴水自体も鯉というなかなかイカした感じの池ですね。

電車が1時間に1本しかないので豊郷小学校旧校舎群は結構駆け足な感じになっちゃいましたが、雰囲気だけは十分に楽しめました。
やっぱこういうのって元を知ってから行くのとでは面白さがぜんぜん違うんでしょうね。

今度何処かに行く時は先に調べて予習してから行くようにしましょうかね。