当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

FUJIFILM カメラ・写真

Mマウントアダプター

当初X-Pro2かX-T2か悩んでいた時に、キャッシュバックを受けるなら中古レンズでも割に合わないので苦肉の策で買おうかと思っていたMマウントアダプターです。


フリマサイトで見つけて購入したんですが、箱付属品ありで程度も上々でした。

というわけで、早速手持ちのMマウントレンズを装着してみました。

Voigtlander NOKTON classic 35mm F1.4 MC

富士フイルム公式ではNOKTON classic 35mmは使用不可になってるんですが、実際には使用できます。

ま、自己責任になっちゃうんですけどね。
  
  
Leica Summicron 50mm F2

マウントアダプター経由ですが、とりあえず50mmF2と35mmF1.4のレンズが使えるようになりました。
マニュアルフォーカスだし最短撮影距離70cmですけどね。

NOKTONの開放は癖が強いので使い物になるのかどうか撮ってみないと分からないけど、ズミクロンのは開放から使えるので実際に撮ってみるのが楽しみです。
唯一気になる点は手振れ補正が効かないのでそこがどう出るかって事でしょうけど・・・

まぁ問題なく使えればXF50mmはスルーできますしね(^-^)

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら