当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

FUJIFILM LENS XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS カメラ・写真

梅田の夜景

相方の誕生日だったので、梅田スカイビルの空中庭園に上ってきました。
今回はX-T2と18-55mmF2.8-4 R LM OISの標準セットで手持ち撮影です。

28mm F6.4 1/2sec ISO-400 PROVIA

淀川 阪神電車方面

23mm F5.6 1sec ISO-400 露出補正-0.7 Velvia

ハービス方面

53mm F5 0.6sec ISO-400 露出補正-1 Velvia

空中庭園へのエスカレーター

18mm F3.6 1sec ISO-400 Velvia

グランフロント

25mm F4 1/2sec ISO-400 露出補正-1 Velvia

ちょっと引きで

28mm F4.5 0.7sec ISO-400 露出補正-0.3 Velvia

阪神高速 梅田出入口方面

24mm F4.5 0.6sec ISO-400 露出補正-0.7 Velvia

意外と手振れ補正が頑張ってくれて、手持ち(手すりに肘を置いたりはしてます)でもかなり撮れました。

ただ、問題点がなかったわけでもないです。
・バッテリーの消費がやっぱり激しい
 アイセンサーにはしていましたが、背面液晶を使うためか8割程度の電池残量だったものが1時間半ほどで電池残量赤ラインまで来ました。サブバッテリーは必須かもしれません。

・液晶の明るさ
 2枚目以降の写真は全てLightroomで+0.96くらい明るさを補正しています。
 というのも、1枚目以外は液晶で確認した時はいい感じだったんですよね。
 それがPCで見たら軒並み暗め(;´Д`)
 どうもX-T2の液晶はかなり明るめに設定されてるんじゃないでしょうか。
 とりあえずデータも載せてみましたが、露出補正は全く参考になりませんw

・水平出しが難しい
 K-1には水平補正が付いてて、普段それをONにしてるので全然気にしてなかったんですが、微妙に水平が取れていないのが多かったです。
 18-55でこの状態だと10-24を使ったらどうなるのかとw

でも、バッテリー以外の部分は注意すれば問題ないので、ガンガン使って行けますね(^-^)

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら