当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

FUJIFILM LENS XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS カメラ・写真

「しんかい6500」一般公開

23日の日曜日に海洋研究開発機構が誇る深海探査船「しんかい6500」と母船「よこすか」の一般公開があったので神戸港まで見学に行ってきました。

生憎の曇り空でしたが、日差しはマシだったのでよかったのかも( ;´Д`)

思ったよりも人が多くて少しびっくりしました。

よこすかの腹部にはJAMSTECのロゴが入ってます。

しんかい6500

思ったよりも小さいなってのが第一印象でした。

小さいとはいっても全長9mとそれなりの大きさですが、乗員は3人だけ。

耐圧とかバッテリーとか色々なものを搭載してるから仕方ないのかもしれませんね。

特徴的な前面部分

固定式のテレビカメラやLEDライトなど海底探索するための機材が密集しています。
TVなんかではそんなに細かくは見れないので、まじまじと見てしまいました。

対して背面部は凄くシンプル。

少し飛行機を思わせるようなシルエットをしています。

しかし、宇宙に行った人数よりも深海に行った人のほうが少ないんだから、ある意味では夢の乗り物なのかもしれませんね。

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら