当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

FUJIFILM LENS カメラ・写真

PK-FXマウントアダプター

K&F ConceptのPK-FXマウントアダプターを購入しました。

ペンタックスの絞り環付きレンズを富士フイルムのXマウントに変換するアダプターです。

試しにX-T2にPENTAX-FA 43mm F1.9 Limitedをつけてみました。

フランジバックがこんなに長かったのかと思うと同時に、ミラーレスの薄さやMマウントの短さを実感しました。

とりあえず何か撮ってみようにも夜だったしX100Fを撮ってみました。

X-T2+PENTAX-FA 43㎜ F1.9 Limited 1/58sec、f1.9、ISO-800
43mmなのでAPS-C換算で65mmくらいでしょうか。
フルマニュアルですが何ら問題ありませんし、FA43らしさは出てるかな。
これで50㎜ F1.7も使えるし、アダプターリングを付ければM42マウントのSMC TAKUMAR 55mm F1.8も使えますしね。
XF56mm F1.2の代わりにTAKUMAR 55/1.8で練習してみようかなぁ

とりあえず今度出かける時にでも何かレンズを持って行って試してみようと思います。

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら