当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

FUJIFILM カメラ・写真

X-T2を2ヶ月使っての感想

X-T2を使い始めて2ヶ月が経過しました。3週間目の感想からどう変わったのかを書いてみたいと思います。

X-T2を2週間使っての感想

目次
  X-T2で良かったのか?
  X-T2の位置付け
  使い勝手はどうなのか
  XF18-55mmF2.8-4 R LM OISというレンズ
  まとめ

  
  
 
  
●X-T2で良かったのか?
X-Pro2にするかX-T2にするかで悩んでいる人は多いと思います。
自分は元々、X-Pro2が欲しかったんですよね。
それはX-Pro2に惚れ込んでたからではなく、デジタルライカの代わり的なニュアンスでした。
X-Pro2を買って外装とかのエージングを楽しみたいなぁと。

でも、X-T2を使ってみて、自分が欲しかったのはデジタルライカであってその代わりじゃないという事に気付きました。
恐らく、X-Pro2を買っていたとしても納得いかなかったんじゃないかと思います。

実際にズミクロンなんかを付けてみても、写りはともかく、当たり前だけどやっぱりライカじゃないんですよね。

他の人とは悩んでるポイントが違うとは思いますが、X-T2を買って良かったと思います。

 
  
●X-T2の位置付け
自分の中で、X-T2ってのはX100Fで感じたフジの他のレンズも試してみたいっていう思いからスタートしたサブカメラでした。
が、メイン機種としても全然使える機種でもありました。

もし、自分のメイン機種が思い入れのあるペンタックスで、夢の結晶でもあるフルサイズのK-1でなければメインマウントとして切り替えていたと思います。
それほどトータルバランスのいい機種なんですよね。

小型でレンズ込みでもK-1本体と変わらない重さなので、フィルムカメラと2台持ちの時は必ずX-T2がお供になっています。
正直、レンズさえ揃えばメイン機種になっちゃう気もしてますけどね(´・ω・`)

 
  
●使い勝手はどうなのか
ミラーレスという事でボディが薄型・小型なので、レンズを付けるとフロントヘビーになる傾向があります。
グリップも若干薄めなのでホールド性がそんなに高くないという気もするんですが、意外と手に馴染みます。

実際に使ってみると、そんなに気になるような点がないんですよね。
適当に撮ってもなんとかなっちゃう。そんなカメラです。
ホワイトバランスがまともなので、あまり変な色になったりする事もありません。

ただ、最短撮影距離付近になるとピントあってるのか?って時があります。
まぁXF18-55mmなのでそんなに最短で撮る必要も無いんでしょうけど、ピントが合ってると思ってシャッターを切ってプレビューしたらちょっと微妙って事があったので、最短距離は余裕を持ってる方がいいのかなぁと。

メニュー類も意外と使いやすくて、マニュアルを見なくてもなんとかなるレベルです。

自分にとってはメニューが使いやすいってのがかなり大切で、複雑怪奇なUIだとやりたい事にたどり着くまでに時間がかかって撮影どころじゃなくなっちゃったりするんですよね。
なので、ペンタックスと富士フイルムはとっつきやすかったんです。

手ブレ補正付きのレンズならノーファインダーでも普通に撮れるので、スナップ撮影なんかには凄く便利な機種で重宝してます。
(X100Fでも出来るけど、ぶれた写真の率が高いです(´・ω・`))

ミラーレスなので、マウントアダプター経由で他マウントのレンズも活用する事が出来ます。
安いオールドレンズでも写りのいい物はあるので、Xマウントレンズが買うまでの繋ぎや代替えとして使えますしね。
マニュアルフォーカスが気にならなければ十分に楽しめます。

 
  
●XF18-55mmF2.8-4 R LM OISというレンズ
標準キットレンズなので、他社なら完全に最初の入門用ってレンズなんですが、どうもこのレンズはキットレンズの域を超えています。

そりゃ単焦点なんかと比べたらどうしようもないですけど、F値も明るいし、普通に撮る分には全然不満はないかなぁ

手ぶれ補正があるのでフルオートにしてかなりスローシャッターにでもならない限りは全然問題は無いと思います。

写り過ぎるので、他のレンズを試してみたいという欲求を引き出されるかもしれません。

 
  
●まとめ
コンデジはともかく、今更APS-Cのレンズ交換式なんて・・・って気持ちも最初はあったんですけどね。
それが、現状ではX-T2はもう外せない物になっています。
正直、当初はここまでX-T2の使用頻度が高くなるとは思ってもいなかったんですけど(;´Д`)

フジの色はいいので、撮って出しな事も多くて後からRAW現像なんかで時間を多く使う事が無くなりました。
こういった点も普段使いしたくなっちゃうポイントでもあったりするんでしょうね。

これで純正のレンズを買い揃えていったら、メインに切り替わっちゃうような気がしますね。
ま、揃えるまでまだまだ時間はかかりますけどね(^-^;

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら