当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

FUJIFILM LENS XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS カメラ・写真

Xシリーズステップアップ講座in大阪

富士フイルムの大阪サービスステーションで行われた、「Xシリーズ ステップアップ講座」に参加してきました。
内容はフォーカス設定、画質の設定、カスタム設定、その他(RAW現像やカードスロット設定など)となっていて、基本的には初心者コースのセミナーを受講されて基本的な本体の取り扱いを覚えた方向けのステップアップと言う感じでした。

自分の場合はマクロセミナーの方が日にちが先だったので順序が変わっちゃいましたが、こういったセミナーって受けた事がなかったので、どんな感じなのかなぁという興味から無料だし参加してみようと思った次第なんですよね。

ぶっちゃけ、マニュアル読んで色々と自分で弄ってたり、ムック本を買ってたりしたら必要ないかもしれない感じでしたが( ;´Д`)

そこはそれ、漠然と使っていた部分とかが聞けたりするので、ある程度分かっていても参加する意味はあるかと思います。
それに、富士フイルムのセミナーは参加するとポイントが貰えたりするのでそれはそれで嬉しかったりして(^-^;

セミナーは昼間だったので、終わってから難波から電車に乗って帰ろうと思ったんですが、難波方面に向かう道路はどこも外国人観光客が多くて道が歩きにくいのもあって、梅田まで写真を撮りながら変えることにしました。

しかし、10月だと言うのに暑さは相変わらず、でも日の入りだけは早くなってるんですよね・・・
夕方4時過ぎにはほんのり薄暗くなってました。

あまり被写体決めずに街中で撮る時はACROSにしてノーファインダーが基本になってます。
ブレてたり斜めになっててもそれはそれでまた面白いかと。

途中で久しぶりに御霊神社に寄ってみました。

意外と来てる人が多かったので写真はあまり撮らず(^-^;

その後、梅田の阪神百貨店で行われている北海道物産展で燃え尽きましたw

いやー・・・この金曜から3日間は良く動いて歩き回りました。
おかげで右足の付け根がちょっと痛いです( ;´Д`)

でもまぁ何かと面白かったのでいい3連休になりました。

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら