当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

モノクロ暗室教室(3回目)

モノクロ暗室教室(3回目に行って来ました)

1回目はこちら

2回目はこちら

今回はフィルターワーク。

レンズにつけるフィルターのようなもので、引き伸ばし機からの照射光上に置いて、光量などを調節します。

00~5号まであり、数字が大きくなるにつれ、メリハリの効いた画になって、黒はより黒くなっていくので、グレーだった部分も黒くなっていきます。
逆に数字が小さいほど軟調というか、黒もグレーっぽくなっていく感じ。
2号が標準なので、とりあえず2号で調子を見て、諧調をどうするかを決めていく感じですかね。

今回はこういった風になりますよと言う勉強なので、1,2,3号フィルターで焼きました。

水洗後、乾いていないので画像追加はまた来週にでも。

しかし、普通に現像と同時プリントを出して、なんかちょっと違うなぁなんて思ってたのが、自分で焼くと色々出来るので、とても面白いです(^-^)

・・・ま、モノクロ映えする写真が無いのでアレなんですけどね・・・( ;´Д`)
はよ現像用具一式買って、撮る練習しないとなぁ