当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LEICA PENTAX-FA 100-300mm F4.5-5.6 PENTAX-FA43mm F1.9 Limited カメラ・写真

マウントアダプターで望遠レンズ

ライカM10に手持ちのKマウントレンズを付けていってたわけですが、やっとこさ望遠系を試してみました。

左がPENTAX FA100-300mm F4.5-5.6、右がSIGMA MIRROR 600mmです。

本当は月で試そうと思ってたんですが、タイミングが悪くて真夜中に月の出って状態になってるので断念。
そっちはまたサイクルがきたら試してみようかと思います。

なので、レンズテストをしてる神社で試し撮りをしてみました。
距離がわかりにくいと思うので同じ場所からFA43mmで撮ったのがこちら

35mmじゃ無いのはレンズを持っていってなかったから(´・ω・`)

まずは100mm

案の定ですが手ブレしてます。

300mm

600mm

液晶LVで体からカメラを離す感じになるので、手ブレしやすいのはあるかなぁと。
EVF付けて構えられたら多少はブレを防げるでしょうけどね。
素直に一脚とか使う方がいいかも知れませんね。

ま、望遠なんて月を撮るくらいしか使わないでしょうから、それで使えればいいかな…

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら