当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

GRIII用のワイコンを買いました

とりあえず買っただけ。

必須品のレンズアダプターGA-1

いろんなところで書かれてますが、かなりちゃっちいです。
一応、マウント側にカバーが付いてたので、取り外して持ち歩く時も後玉がちゃんと保護できます。

ワイドコンバーターレンズ GW-4

なんかポーチに入ってました。使わない時は入れとけって感じでしょうかね。

レンズフードも付いてるんですが、ヘニャヘニャなゴムなのかシリコンなのか・・・

GA-1はちゃちいなりに納得できた(後述)けど、このフードだけはダメだ。

実際にセットした状態。

ん??っと・・・GW-4が巨大なレンズの塊なので、かなりフロントヘビーになります。
GR IIIがしっかりホールドするような感じのグリップじゃないからGW-4を付けて片手で気軽に撮るってのはちょっと難しい気もします。
しっかりグリップ出来れば別でしょうけど。

そんな絡みもあって、GA-1が金属だったら更に重くなってより使いにくくなりそうなので、プラ製でいいんだとは思います。
ただ、やっぱ\1000くらい高いよなってのは否めません。

値段はともかく、GA-1の素材がプラなのはまぁ納得できたけど、フードだけは・・・重ね重ねダメだ。
写真を見てもらえばすぐに分かるんですが、ゴムだかシリコンだかなのですんげー埃がつきます。
ここだけは正直、もうちょっとなんとかしてもらいたかった。

一応、GA-1だけにしてフィルターやフードを付けれたりもしますが、GW-4をしっかりとハメると意外と取るのが面倒くさいのでGA-1とGW-4は付けっぱなしになりそうです。
ドレスアップで遊ぶんだったらもう一個GA-1を買ってGA-1ごと換装する方がいいのかもしれません。
高いけど(´・ω・`)
  
  
唯一要望があるとしたら、ペンタ型のレンズキャップが付いてるんだし、別売でもいいからsmc PENTAX 28/35mmフードのように引っ掛けるタイプのものを出してくれないかなぁ。プラでいいから。

そんなわけで、手軽さをオミットすると収納が面倒になるので、付属してたハンドストラップから吊り下げ型のストラップに変えようと思います。 ストラップはあるからアダプター部分だけ買うかなぁ。

明日出掛けた時にストラップ変えて試し撮りとかもしてこよう。