当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

APO-SUMMICRON 50mm F2 LEICA LENS カメラ・写真

レンジファインダーは好きだけど、EVFはやっぱり便利

日曜は昼過ぎ・・・というか夕方近くから梅田方面へ。

なぜか良く分からないけど、普段あまり持ち歩いてなかったビゾフレックス(Typ020)を持って出ました。

「たまには使おうか」って軽い気持ちで持って出たつもりだったんですが、日曜は何故かレンジファインダーでのピント合わせが上手くいかなかったんですよね。
老化でレンジファインダーのピント合わせが難しくなってきたりするんですが、その日の体調とかによってもピントが合いにくいとか、目が疲れているってのは年齢問わずにあるんじゃないですかね。

そんな状態で無理をしてもしかたがないので、素直に持ち出していたビゾフレックス(Typ020)に頼りました。

Leica M10+APO-SUMMICRON 50mm f/2
Leica M10+APO-SUMMICRON 50mm f/2
Leica M10+APO-SUMMICRON 50mm f/2
Leica M10+APO-SUMMICRON 50mm f/2

見た目はスマートじゃないけど、やっぱり便利ですね。
レンジファインダーで合わせる方が好きだけど、体調とかレンズとかによってはEVFをもっと積極的に使っていくべきかなって思いました。

ずっとアポズミ50を付けっぱなしにしてるけど、7Artisans 50mm F1.1の開放もEVFを使えば全然余裕だし、またレンズを交換する前提で持ち歩いてみようかな・・・

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら