当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LEICA カメラ・写真

ブラックペイントが欲しいなぁ

ライカM10

M10の左肩辺りが寂しいので、以前買っていたステッカーを貼ってみました。
今の自分の状態を表現したようなだるだるシール。
もう一回り小さかったら良かったんだけど、意外と合うサイズって無いんよねぇ

 

さて、前回ちろっと欲しいものを書いたんですが、それとは別に欲しいものがあったりします。
ブラックペイントのライカなんですけど、流石にお高い(´・ω・`)
M4のブラックペイントだと状態があまり良く無くても40万、程度が良くなると70万くらい。
流石に40万出すならTyp240のブラックペイントを買う方が現実的な気もします。

そうなってくると他に考えられるのが中古のシルバーを買ってリペイントするのが安上がりかなと。
ファインダーが素晴らしいと言われるM3を買うってのもアリだとは思うんだけど、デザイン的にはM4の方が好みなんですよね。
ただ、この1~2年でライカM4の中古がごっそり減ってるようで、中古価格も上昇中。
10万以下でゴロゴロしてたのが15万くらいになっちゃってるんですよね。

 

なので、M4だとリペイントやオーバーホールも含めて25万くらい、M3だと20万くらいって感じでしょうかね。
まぁ50mm以外を使うのにファインダーを別に買うことを考慮したら25万でM4の方がいいのかもしれませんが。

そもそも、金欠でフィルムの使用頻度がほぼゼロなのを考えたら、Typ240の中古を買うのが一番なのかなぁなんて無限ループに陥ってます。

ま、見た目で撮るわけじゃないし、自己満足だけだから現行機でブラックペイントが出るのを待つ方がいいのかもしれませんけど。

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら