当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LEICA OLYMPUS カメラ・写真

微妙にどうでもいいこと

その1

今更なんですが、PEN E-P7のガラスフィルムを買いました。

GRAMAS 液晶保護ガラスフィルム

物としてはGRAMASのOLYMPUS E-M1 Mark II /Markk III / x 用で、PEN E-P7対応のシールが貼ってありました。

 

GRAMAS 液晶保護ガラスフィルム

うんスッキリ。

普通の液晶フィルムだと、鞄から取り出したらズレてる事があったりしたんですが、GRAMSのガラスフィルムを貼ったものではそんな事は今までになかったのでこれで一安心です。

 

流通在庫が残ってて値段が下がってるならE-M1 MarkII用を買うのがお得かも。

 

 

その2

以前、RAYQUALのLMリングにある6bitコード用の溝にマッキー&白の油性ペンでコードを書いてみたけど全然ダメでした。

で、以前100均のダイソーに行った時に思い出したように買って、そのまま鞄に2週間くらい放置されていた製本テープ

朝、普段使わないカバンの内ポケットに何かあると思って見たらこれでした。

完全に忘れてましたね・・・

ダイソー製本テープ

巻きのやつもあったけど、個人でそんなに使うこともないと思ってカットされたものを買いました。

 

で、以前塗りたくったマッキーの上からカットしたテープを貼り付けました。

ライカMLリングの6bitコード部分にダイソーの製本テープを貼る

テスト後にマウントから外したら単体の方の製本テープが外れてたました。

油性ホワイトとかマッキーの重ね塗りで凸凹になってるのでちゃんと喰い付いてくれないんでしょうね。

時間がある時にでも一度塗ったのを綺麗に剥がそう。

 

とりあえず、この製本テープで試してみた結果はこの通り。

ライカMLリングの6bitコード部分にダイソーの製本テープを貼る

レンズ検出がオートとOFFだけになってるので、ちゃんと6ビットコードを認識しているようです。

 

ズマールしかL39マウントのレンズがなかったのでズマール専用にしようと思ってたので、コードは50mm f2のものを指定しています。

ライカMLリングの6bitコード部分にダイソーの製本テープを貼る

液晶に表示したインフォを見ると、ちゃんと2.0 / 50mm と表示されています。

マッキーが一番いいって言われてたのは何だったんだってくらいに前は苦労してたので、次からは製本テープで行こうと思います。

・・・・まぁフォクトレンダーのレンズが多くなって来てるので、6ビットに拘らなくてもいいんだけどね(´・ω・`)

 

因みに、無限ロック付きのLマウントレンズをデジタルライカで使用する場合には、下のアフィに載せているような6bitコード受光部が隠れる半欠きタイプのLMリングを買うようにしてください。

全く欠けのないリングだと無限ロックが干渉します。

また、K&Fなんかの下半分が欠けたやつは他社のマウントアダプター経由で使用する分には問題ないんでしょうけど、M10で使うとライブビュー撮影時にエラーが出てLV撮影ができなくなります。

レンジファインダーでしか使わないなら問題ないでしょうけど、LVを使いたいとかEVFを使う場合は自分のように買い直すハメになってしまいます。

それに、6ビットコード受光部が半分むき出しになってしまうのもあまり気持ちの良いものでもないですしね。

 

LMリングを買い直した

タイトルの通り、LMリングを買い直しました(´・ω・`) どれでも大差ないだろうとロクに調べなかったのが悪いんだけどね。 ...

続きを見る

 

とりあえず、50mm用にしちゃったことだし、85mm用に28-90のLMリングでも買おうかなぁ

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら