当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LEICA カメラ・写真

ライカX2が旅立ちました

別に売ったとかではないですよ。

古い電気製品あるあるが発症したわけです。

最初の頃に買ってずっと使ってる方とかだと分かると思うんですが、日付がリセットされるというトラブルです。

 

流れ的にはこんな感じです。

10/15 カメラが到着してバッテリーをフル充電。カメラにセットしてブログ記事用にちょっとだけ使う。

    間の期間はバッテリーは入れたままで通勤で使う程度

10/23の夜、翌日に京都に行くので寝る前にバッテリーをチャージ。

10/24の朝、バッテリーをセットしたら日付設定画面が・・・

ライカX2

充電の為にバッテリーを外して、再セットするまでの時間は約7時間ほど。

フル充電にどれくらいかかるのか分からないけど、ごく普通な使い方だと思うんですけどね。

 

一応、取扱説明書をダウンロードして確認してみた所、「日付保存の内蔵電池が放電されている場合は約60時間でフル充電ができ、最大2日間の日付の保存ができる」との事。

 

何度か試してみてどれくらいの時間リセットされないかを試してみたんですが、最終的に面倒臭くなってやめた時間は30分でした。

まぁ仮に30分をクリアしたとしても45分でもダメだった時点で充電完了しないんですけどねw

という事で、説明書では内蔵電池と書かれていますが、フルでも保持できる期間が短い事を考えたらキャパシターだと思うので、恐らく対応としては基板交換になるかと・・・

5分くらいなら保持出来てるので、もう一個バッテリーを買えば不具合の回避は出来るんですが、GRIIIと違って普通に使えば1日撮り歩けそうだし、わざわざバッテリーを1つ追加するのもなぁ・・・って気がします。

 

ただ、日付を何かしらセットしないと撮影画面に行かないので、充電して設定を忘れて外に出ちゃったりすると、撮りたい時に日付設定画面という悲惨な状況も考えられるわけですよ。

まさに負のスパイラル状態。

 

でも、これって実際に使ってみないと分からない不具合ではあるんですよね。

検品するにしてもちゃんと動くかは確認するでしょうけど、時間をおいて日付の確認なんて普通はしないでしょうし。

売る側が分かってて記載してるとかでもないと確認するポイントでもないですしね。

 

なので、マップカメラさんには問題があるわけではないんですが、マップカメラさんの中古品には1年間の保証が付いているので、メールで問い合わせをしてみました。

そして折り返し「状況を確認したいので着払いで送ってください」とのメールが届きました。

マップカメラさんで初期不良的なものを引いた事は無かったのでネットで調べてみると、対応としては修理かマップカメラさん指定の同等品に交換が出てきました。

それと2週間以内なので初期不良と認定されたら返品もアリ。

 

交換の場合、ライカX2のシルバーでなかなか良さそうなのが無いんですよね・・・化粧リングなかったりするし。

ここはマップカメラさんの指定品次第でしょうかね。

 

修理対応の場合は購入金額を上限として無償修理が可能なようです。

ただ、古い機種ですし、キャパシターの大丈夫な基盤がライカジャパンにあるかどうか。

もし無くてキャパシター交換の為にドイツで送りってなると数か月掛かっちゃうんですよね・・・

 

そして最後の選択肢としてあがってくるのが初期不良返品。

購入後2週間以内ですし、交換品がパッとしなくて修理もめっちゃ時間がかかるとなるとこれも視野に入ってきます。

ただ、一緒に買ったEVFは初期不良でも何でもないので返品が出来ないという状況なので、もし返品するならEVFだけフリマサイトなんかで売却するしかないし、他に買ってまだ届いてないアイテムも不要になるんですよね。

それに面倒だったので無金利分割で買ってたので、ライカX2の分だけキャンセルとか出来るのかってのもあるし、買った時に付いたポイントを使ってガラスフィルムを使っちゃったのもあるので色々と手間は多そうです。

 

ずっと気になってたライカX2を10日ほど使ってみて、ちょっと満足した部分はあるんですよね・・・

納得できる部分は結構多いけど、Wi-Fiが無い事以外にも細々した不満点はあるんですよね。それはもう仕方が無いけど。

実際に使ってみると、やっぱり9年前のカメラなんだなぁと思う事は多いです。

そして、今時のデジカメは本当にオールマイティーになってるんだなと実感しました。

なので、もし返品できるのなら、手間はかかるけど返品しちゃってニコンのZ5を買ってコンタックスのGレンズとかオールドレンズの母艦にするのもアリかなぁとか、画角が40mmになったGRIIIxを買うのもいいのかなぁなんていう気持ちもちょっとあったりします。

ただまぁ他所の芝生状態で、Z5を買ったからってGレンズを買うとは限らないし、GRIIIxで満足するかも分からないんだけどね。

仮に返品になったとしても、EVF代はライカX2をレンタルしてた代金だと思えば納得は出来る感じだったりはします。

 

そんなこんなで今日集荷されてると思うので、早ければ明日辺りに連絡が来るのかなぁ・・・

どうなるのかは分からないけど、とりあえずなるようにしかならないのでじっと待つ事にしましょう。

普通に修理してそうな気もするけどw

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら