当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

カメラ・写真

ちょっと気になってるカメラの事

ライカX2の事はまだどうなるか分かってないんですが、日曜日にGR IIIxの体験会に行ってきます。

やっぱコンデジがあると便利だなとは思うし、昔はUltron40mmばっかり使ってたのもあって40mmの画角は結構好きなので欲しくなっちゃうような気はしてるんですが・・・どうなんでしょうね。

GR IIIとはレンズが変わって画角が40mm、クロップして50mm、71mmになってます。

GR IIIをだいたい35mmクロップで使っていたことを考えると、71mmまでカバーできるのは確かに便利だと思います。

ただ、クロップの50mmでも足りないと思うことが多かったりしたのを考えると、果たして71mmで足りるのか。

そして基本部分はGR IIIと変わらないハズというのもポイント。

ガチで撮り歩いたらバッテリーが2時間もたないし、USB給電すれば使い続けられるけど、スマホと違ってケーブルが付いたままだとガチで煩わしいので、バッテリー2つか3つ構成で、使い終わったバッテリーをモバイルバッテリーとバッテリーチャージャーで充電というGR IIIの時にやっていた運用がベターってことになるんでしょうが、結局、以前手放したものをほぼほぼ買い直しな状態になるわけです(´・ω・`)

いや、何やっとんねんって感じですよね・・・

コンパクトさでは大きなアドバンテージなんですけど、大体11万という価格を考えたら躊躇するわなぁ・・・

 

で、他に気になってるのがニコンのZ5

正直なところ、フルサイズミラーレス一眼は全くみてなかったので、キャッシュバックをつい最近までやってるとか知りませんでした。

なので、気にはなってるけど買わないと思います。

中古と新品の差額が大差ない今時だと、キャッシュバック入れた値段より中古の方が高かったりしますからね(´・ω・`)

 

なんでニコン Z5が気になってるかというとザックリと以下の点があります。

  1. どうしてもαシリーズが合わない
  2. 写真だけ撮れればいい
  3. 価格が安い
  4. フランジバックが短い
  5. マウントアダプターが多い

といった感じですかね

1.どうもソニーのUIは合わないのと、個人的にソニーのカメラにあんまり良い印象がないので避けたいというのがあります。

2.そもそもLUMIX S1を持ってるんだし、それを使えって言われればごもっともなんですが、やっぱ嵩張るし重いんですよ。

じゃぁLUMIX S5に買い替えればいいという事になるんですが、正直、自分は動画撮影なんて90%使わないんですよ。

6Kフォトという名の実質ムービーからの切り出しな機能はS1で使ったことがありますが、本当にそれくらい。

時代の流れだとは思うんですが、レンズのサイズを揃えてジンバルを意識してたりとか、パナソニックは特に動画の方に振ってるわけで、自分にとってほぼ不要な機能強化によって価格が上がってるのを考えると、あまりメリットが無いんですよね・・・

もしどうしても動画が必要ってなっても、長尺することもないからG100で動画撮るのでも十分だし。

3.Z5は動画機能は強くありません。ただ、スチルの方は問題ないし、暗所AFが弱いという欠点もファームウェアアップデートで改善されたようなので、いいんじゃないかなと思ったわけです。しかも値段はS5より10万くらい安いし。

4.Zマウントはフルサイズミラーレスの中では一番フランジバックが短いマウントです。

そのお陰で、基本ん的にはかなりの既存マウントのレンズがマウントアダプターがあれば取り付けられるようになっています。

手振れ補正もあるし、オールドレンズの母艦には丁度いいかなと。

5.Lマウントにもマウントアダプターは出てますけど、微妙にないものもあったりするんですよ。

その点、ZマウントはEマウントとのアダプターも出てしまったことで、とんでもない種類のマウントアダプターを獲得した事になります。

気になってたけどアダプターがなくて買えなかったレンズなんかも気にせず買えちゃうのはちょっと魅力です。

 

他にもLマウントのレンズってシグマのIシリーズとパナの1.8シリーズを除いたら全体的にレンズが大きいとか、基本的に画質というかそっち方面に振りすぎてて普段使いのお手軽レンズが実質20-60mmくらいしかないのも難点なんですよ。

Zにそんな小さいレンズがあるのかと言われたら悩むところだけど、Z 24-200mmが予想外に良い写りをしてるので、これ一本でいいんじゃないの?って気もします。

あとは40mm F2とマウントアダプターがありゃ生きていける。

だんだん何をいってるのかわからなくなって来ましたが、現状では諸々のバランスを考えたら自分が使うならZ5が最適かなと思うわけです。

 

GR IIIxとの差額を考えると結構ありますけど、中古ボディに新品の40mmの組み合わせで考えると、GR IIIxでバッテリーやチャージャーを追加する事を加味すると差額は3万以下になっちゃいますしね。

普通にキャッシュバック期間中に思いついてたら買っちゃってたかも知れないなぁ・・・

 

・・・まぁ買わなくてもなんら困らないという一番の問題があるわけですけどねw

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら