当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 24-200mm f4-6.3 VR Nikon カメラ・写真

NIKKOR Z 24-200mmで試し撮り

買ってから全然撮りに行けてないので、通勤のお供に持ち出してみました。

弁当箱が入っていなければ全然余裕なサイズですね。

という事で、相も変わらずテキトーに撮ってきたので、載せていこうと思います。

設定は絞り優先Aモードで特に記載がない限りはピクチャースタイルはオート、ホワイトバランスは曇りで撮ってます。

全てLRモバイルの自動補正を掛けただけですが、花の類の写真だけ適当にトリミングしてます。

 

Nikon Z5+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
ISO200,130mm,f6.3

これだけピクチャースタイルはVIVIDでホワイトバランスオートで撮りました。

風で花が揺れてたので花と花の間の蕾にピントが行っちゃってます。

横着せずにAF-Cで花に合わせて撮れば良かったんよね・・・

 

Nikon Z5+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
ISO160,45mm,f5.3

短焦点に比べるとボケは少ないですが、便利ズームだと考えると十分ではないかと。

 

Nikon Z5+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
ISO100,49mm,f5.6

 

Nikon Z5+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
ISO100,24mm,f4

 

Nikon Z5+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
ISO100,33mm,f4.8

 

Nikon Z5+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
ISO100,48mm,f5.3

 

Nikon Z5+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
ISO100,200mm,f6.3

レンズの指標に合わせてみたんですが、焦点距離が微妙に違っとります。

まぁよく使うであろう辺りの開放で撮ってますが、全然問題ない感じですね。

 

Nikon Z5+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
ISO100,46mm,f8

因みに少し上の48mmのf5.3と同じ感じで少し絞って撮ってみたんですが、開放の時点でもシッカリと写ってるので、f8にしたところで大差はない感じがします。

ま、背景とかあれば別なんでしょうけど。

 

Nikon Z5+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
ISO100,39mm,f5

南天。ちょっと締まりのない写真になってたのでトリミングしてます。

f5なので後ろのボケは少なめですが綺麗な感じです。

 

Nikon Z5+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
ISO100,45mm,f5.3

 

Nikon Z5+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
ISO100,48mm,f5.6

前ボケ2枚。

ガチャっとした感じでもなくて自然な感じ。

 

Nikon Z5+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
ISO100,200mm,f6.3

丁度飛行機が飛んでいたので200mmで撮ってみました。

少し低めを飛んでいたのもありますけど、やっぱ普段使ってるような焦点距離とは大違いで写せます。

 

Nikon Z5+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

ただたんに飛行機部分だけをトリミングした状態。

これが4000万画素クラスだったらもっとハッキリ出てるんでしょうね。

とはいえ、原寸大でこれだけ写ってるって凄いね。

K-1に大昔の100-300mmのテレ端でクロップしてた時よりシッカリ写ってるんじゃなかろうか。

 

このレンズって焦点距離ごとに最短撮影距離が変わるので、少し使い難いってイメージがあるかもしれませんが、実際に使ってみるとそこまで気にはなりませんでした。

ただ、外で普通に使う分には問題ないでしょうけど、花とか食事とか寄ろうと思うと確実に無理(M型ライカと大差ない最短撮影距離)なので、そこは素直に引いてズームか他のレンズを使うべきでしょう。

また、便利ズームゆえのボケの少なさはありますが、ボケを活かした写真を撮るのに便利ズームをってのがそもそも無茶な部分はあるので妥協は必要かと思いますが、ボケがザワついたり、ガチャっとした感じはなかったので、使いやすいと思います。

 

一昔前の便利ズームのようにこの焦点域は大丈夫だけど、ここら辺はちょっと・・・って感じが無くて、全域通して十分な性能を持ってるレンズだと思いますし、F4通しとではない分、サイズも重さもコンパクトに纏まっているので、旅行とか遊びに行くとか、初心者の方がどれにしようか迷ってるならコレにしとけってのに最適なレンズなんじゃないかなと感じました。

 

とりあえず、旅行にはG100&12-60mm(フルサイズ換算24-120mm)を記録用として使ってましたが、このサイズ感と焦点距離を考えたら、Z5と24-200mmでいいんじゃないかと思います。

まぁライカを使いたいから荷物との兼ね合いでマイクロフォーサーズの方を持って行く可能性も高いですけどね。

 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら