当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 14-30mm f4 S Nikon カメラ・写真

NIKKOR Z 14-30mm f4 Sを買ってしまった

マウントを変えて1週間も経ってないのに何を言ってるのか分からないかもしれないけど、自分でも何でこんなことになったのか良く分からない(´・ω・`)

事の経緯をちょっと振り返ってみようと思う。

 

一期一会は・・・

昨日は相方と合流して晩御飯も食べようという事とマウントアダプターを買うために仕事終わりに梅田に出たんだ。

野田を過ぎたあたりで相方が、『RF100-400mm、まだ在庫があったら買おうかな』と言い出した(馴染みのカメラ屋で前に値段を聞いていた)

ならばという事で、馴染みのカメラ屋に行ったんだ。

RF100-400はまだ残ってた。なんなら前は無かったレンズフードまで置いてあった。

「買えという事か・・・」と言っている相方。

俺はふらっとZ 14-35mmの値段を見たり、中古のレンズを見たりしていた。

その時に見つけてしまったんだ、中古の14-30mmを・・・

 

そして気が付いたら相方はRF100-400&フードを、俺は14-30mmを買っていたんだ。

 

という事で、まぁごちゃごちゃ書いてますが、ザックリと言ってしまえば中古で安かったので買ってしまったわけです。

本体の下取り差額分と今回の新品との差額を考えたら、ほぼZ40mmとFTZ2の金額がカバーできてしまうので構わないんですが、本当は年末辺りに先延ばし作戦で買おうと思っていたんだけど、いずれは買うんだしいいかなと。

中古は一期一会だし、支払いとか色々考えないといけないんですけどね。

 

なぜ14-30mm f4だったのか

上でも書いたように広角レンズはいずれ欲しいと思っていたんですが、選択肢があるようで少ないんですよ。

シグマ 12-24mmや14-24mmをFTZ経由で使う←レンズが重い&デカい(マウントアダプターが入るから余計に)、高い

サムヤン14mm←K-1で使うたびに感じてた事でキャップが邪魔、810gとちょい重。大きさはZ14-24と同じくらい、MF、4万くらい

ならば純正で考えるとFマウントの物はシグマと変わらない状況になるので、Zの2種類から選ぶのがベターなわけです。

という事で、2種類のデータをザックリと纏めました。

NIKKOR Z 14-24mm F2.8SNIKKOR Z 14-30mm F4S
F値2.84
最短撮影距離28cm28cm
最少絞りF22F22
寸法約88.5mm(最大径)×124.5mm約89mm(最大径)× 85mm(沈胴時)
重さ約650g約485g
フィルター112mm(フード HB-97使用時のみ装着可能)82mm
定価¥352,000¥186,450

1.価格差

2.重さ・大きさ

3.取り扱いやすさ

という基本的な部分を考慮して14-30mmの方を選びました。

確かにF2.8の明るさは魅力的ですが、実売でも倍からする価格差だけのメリットは自分にはないかなぁと。

そんなに星を撮りに行ける機会も無ければ夜に撮影に行く機会もあんまりないし。

沈胴を解除したら恐らく14-24mmと変わらない大きさになるけど、沈胴させた状態だと24-200mmよりちょっと小さいくらいで済むので、交換してレンズを入れておくスペースは同じもので済みそうだし、175gの差とはいえ、機材でトータルしたら馬鹿にならないさにもなってくるので軽い方がいいし。

後は前玉がフラットなので、常時フィルターが取り付けられるというポイントも高いです。

14-24mmもHB97にフィルターを付けられますが、デカすぎだし・・・

星とか撮るのにどうしても明るいレンズがって事であれば、そういった時専用でサムヤンの14mm F2.8を追加しても全然差額は埋まりませんしね。

そんなわけで、普段使いとしては14-30mmの方が自分には丁度いいんじゃないかなと思ったわけです。

 

とりあえず装着まで

箱とか諸々付きでした。

NIKKOR Z 14-30mm f/4S

 

外観は綺麗

NIKKOR Z 14-30mm f/4S

レンズもフィルターを付けたまま売却されたようで、綺麗な状態でした。

 

なかなかのサイズですが、沈胴させてるので24-200mmよりもちょっと短いくらいのサイズ。

Nikon Z5+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

使用時には沈胴を解除するので伸びるんですが、一番長いワイド端で約113mmくらい。

沈胴と繰り出しを毎回行うわけじゃないし、カメラに付けたら出しておけばいいわけだし、可搬性を考えたら沈胴レンズもありかなぁと思いました。

 

Nikon Z5+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

超広角なのでフロントは大きめになってますけど、全然アリなサイズ。

本当は通勤途中に試し撮りもしてしまおうと思ったんですが、雨で微妙な感じだったので見送りました。

また明日か明後日にでも写真を撮ってみようと思います。

 

しかし、これで14mm~200mmまでをカバーできる状態になりました。

S1の時にはレンズも本体も大きすぎてレンズを追加しようって気にはならなかったんだけど、一通りの撮影は出来るようになりましたね。

明るいレンズは無いけど、F2辺りならTZM-01とライカレンズでなんとかなるかな・・・・多分。

 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら