当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

日記

土踏まずアーチサポーターを買ったら足が楽になった

ここ数年来の悩み

どうでもいい事なんですが、ここ数年足の痛みというか、特に足の裏の痛みに悩んでいます。

以前は一日歩きまわって写真を撮ったりとかしても全然平気だったんですが、最近は数時間歩くともう土踏まずの上の方が痛くなってしまうんですよ。

で、足がめっちゃだるい状態をスルーし続けていると、最終的に向う脛から下辺りの感覚が曖昧になって歩くのがヤバい状態になってしまうんですよね・・・

(痺れとかは全然なくて、麻酔が掛かったような状態で感覚だけが無くなる感じ)

流石にそうなるとどうしようもないのでフットマッサージに行ったりするんですが、まぁ拷問w

同じ強さで腰とか肩とかやられても全然痛くも心地よさも無いのに、足をやられると激痛。

だけど、施術が終ったあとは感覚も戻ってかなり楽になるんですけどね。

 

思い当たる点は色々ある

ま、こんな感じになる理由はいくつかあると思うんですが

1.歩く速度が速い(大阪の人間なので・・・)

2.冷え性

3.運動不足&柔軟性の低下

4.加齢とともに偏平足になってきた

他にも内臓が弱ってるとか色々あるのかもしれません。

 

正直、運動すれば全然回避できそうではあるんですが、身体を動かすような仕事でもないし、以前に比べたらマシだけどそれなりに精神疲労の激しい仕事なので、帰って運動とかしたくないわけです。

ただ、いままで歩くのだけはそれなりだったのに、それすら危うくなってくると将来ボケるか寝た切りか・・・なんて思いも過ってくるんですね。

で、先日買ったマッサージ器で足をやったりするんですが、やり過ぎると揉み返し状態になるし、ピンポイント過ぎると攣っちゃうしでなかなか解決策が見つかりませんでした。

 

アーチサポーターに行きついた

流石にこれじゃいかんという事で色々考えた末、土踏まずを刺激というか、サポートしてくれるようなスリッパを考えました。

職場で履いておけばいいかなと考えて探していたんですが、それじゃ休日に出掛けた時にはどうしようもないし、態々インソールを用意しなくちゃいけなくなるなと。

その時に見つけたのがアーチサポーターでした。(紹介画像はショップさんの物を引用しています)

土踏まずの部分にシリコンが配置されたサポーターでそれを履くだけという簡単な物。

シリコンは意外と厚めで、手で押すと柔らかいんですが、弱った足には結構な刺激になります。

 

靴下の下に履く事で見た目も気にしなくていいし、これなら休日・平日気にせずに使えます。

姿勢の矯正とかと一緒で長期利用が前提になるとは思うんですが、使い始めでも違いは分かりました。

普段なら足裏がペタッと付いてしまうような場面(痛くなる土踏まずの上の方に負担が掛かる場合)でも、シリコンがしっかり保持してくれているので、普段よりは疲れ方はマシに感じました。

また、サポーター自体の着圧効果のお陰か、足自体がサポーターを付ける前より楽になってます。

数百円で買えるからインソールを作るよりも安いし、靴を履いてなくてもいいので手軽ですしね。

 

まだ使い始めて日が浅い為、長時間歩行でどうなるのか、長期利用でどうなるのかは分からないんですが、普段の生活では確実に楽になってるので、このまま使い続けてみようと思います。

 

余談ですが、歩行速度が速い事による脛部分の筋肉疲労には効果が無いので、椅子に座ってる時に足首を延ばすなどのストレッチをしていこうかなぁなんて思ってます。

 

2週間ほど使ってみての感想は下のリンクからどうぞ

アーチサポーターのその後と追加装備

2週間ほど前にこんな記事を書きました。 とりあえず、2週間ほど使ってみたので感想を書いてみたいと思います。 最初の一週間 ...

続きを見る

 

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら