当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 24-200mm f4-6.3 VR Nikon カメラ・写真

一泊二日の小旅行(Z5前編)

前からずっと行きたかった尾道と竹原に1泊2日で行ってきました。

ライカM10-Rブラックペイントと21/35/50/90mmの4本とZ5に24-200mm1本という構成で出掛けたので、今回と次回はZ5で撮った写真をアップしていきたいと思います。

なんだかんだでM10-Rの方をメインで使ってたので、Z5では全く撮ってない場所なんかもあったりします。

そんな旅行の振り返り、スタートします。

 

●初日

大雪が降っていたようで新幹線あるあるの関ヶ原辺りで速度を落として運転が発動していて、尾道についた時点で約1時間遅れになってました。

先ずは千光寺を目指します。

えぇ、目指すんですが・・・

Nikon Z5+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

ロープウェイが運休してるので徒歩でいくしかないんですが、初っ端から心が折れそうな急階段。

帰りに通ったロープウェイ側から上を目指すと気持ち楽かもしれませんが、こっちはこっちで急坂でなかなかなルートでしたが、迷いながら進んだりして結構楽しかったです。

 

千光寺公園には「おのみちさくら耳ようちえん」という猫のシェルターがあります。

避妊去勢手術をした証として猫の耳をV字にカットしており、その耳が桜の花びらのように見えることからさくら耳というようです。

Nikon Z5+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

大人しくて人懐こい猫たち。

 

Nikon Z5+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

カメラを向けるとカメラ目線でキリっとした表情に。

 

寄ってきた子を撫でたりして癒されてると遠くを見始めました。

Nikon Z5+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

施設の人が来るのを待ってるのかなぁ

 

千光寺あたりから

Nikon Z5+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

新尾道大橋が左端の方に見えてますが、若い頃ならまだしも、もうチャリンコでしまなみ街道を走るとか無理かもしれない・・・多分太腿とお尻が逝ってしまう(;´Д`)

 

黄色いボディの呉線

Nikon Z5+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

スマホで粘って撮ってる人がいたけど、ウォーリー状態なんじゃないかと要らん心配したりして。

 

千光寺を下っていくと三重塔が見えてきます。

Nikon Z5+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

この辺りからねこの細道がスタート。

Nikon Z5+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

われたコンクリートの修理をする時に猫の絵風にしたりしてます。

Nikon Z5+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

こういった感じで修繕された場所が何カ所かありました。

 

そして猫!

Nikon Z5+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

寒いからいないんじゃないかなんて思ってたんですが、普通に何匹かいました。

この子は自分たちが写真を撮った後、道を進んでいき止まりに当たってしまい引き返して来たら他の観光客もいなくなったのが理由か分かりませんが、少し奥の方に引っ込んでいました。

望遠レンズで写真を撮ってると、「しかたねぇなぁ」って感じで寄って来てくれた・・・のはいいんだけど、ずっと足元に身体をこすりつけて来てたので結局写真は撮れませんでしたw

人を満足させながら写真を撮らせないとかなかなかの手練れやな・・・

 

で、動いてなかったロープウェイ

Nikon Z5+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

12/24まではメンテナンスいまは動いてませんが、ガチで散策するなら別ですが、動いてたら登りだけでも利用する事をおススメします。

 

少し遅いお昼はつたふじさんで尾道ラーメンを頂きました。

その後尾道市役所へ。

船のような外観とウッドデッキ、屋上展望テラスもあって、なかなかの観光スポットになってますね。

Nikon Z5+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

 

5階の屋上テラスから千光寺方面を撮影

Nikon Z5+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

山の上の方の建物群が千光寺のあたりですが、よくあんな遠くまで登ったよななんて思ってしまいました。

 

めっちゃ船が行き来してます。

Nikon Z5+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

この船は観光用だったみたいですが、島に渡るための渡船もあるんでしょうね。

この後、竹原に向かいましたが、尾道で遊び過ぎたのと乗り継ぎの関係で到着がちょっと遅くなりました。

そして1日目の竹原では全くZ5を使ってなかったという(;´Д`)

そんなわけで2日目はまた明日。