当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

カメラ・写真 ハンドメイド

フード用ケースを作りました

普段、逆付け出来るものやフィルターねじ込み式のフードはレンズに付けっぱなしにしてる事が多いんですが、周八枚やTTArtisan 28mm F5.6などのレンズの場合は撮影時以外はレンズを別に持ち歩いています。

ただ、金属製のフードをそのまま鞄の中に入れておくと、鞄の中がごった返した時やカメラバッグの仕切りの間から別の場所に動いてしまってレンズと擦れたりするのが嫌なので、周八枚を購入した時にIROOA用のフードケースを作りました。

ハンドメイド カメラフード用 レザーケース

記事にしてたと思ってたけど記事にしてなかったようです。


そして以前気になるアイテムで紹介した事のある白光のマイペンアルファで模様を入れてみました。

ハンドメイド カメラフード用 レザーケース

センスねーな(;´Д`)



 

そして今回はTTArtisan 28mm F5.6用のフードケースを作成。

ハンドメイド カメラフード用 レザーケース

基本的に前回と同じ作りにしましたが、角型フードなのでサイズがキッチリ目だと出し入れしにくいかも知れないと思ったのもあって、IROOAの時よりも若干ゆとりがある作りにしてます。


ちくちくと小一時間ほど縫って完成。

ハンドメイド カメラフード用 レザーケース

角型なのでエッジ部分がしっかり出るように作ればよかったかな・・・とは思うけど、別に誰も困らないしいいか。


適当にやってしまったのでホックの凸が微妙な位置になってしまったので若干いびつな感じになってます。

ハンドメイド カメラフード用 レザーケース

ま、余った部分を持って開閉しやすい感じになってるので、これはこれでいいのかも。

とりあえず持ち運びするのには全く困らないしね。


 

 

 

 
  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら