当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

カメラ・写真

マウントを絞ろうかと考えたけど現状維持に逃避した件

このブログを定期的に見て下さってる方はご存知かと思いますが、中の人の常用カメラは3マウント体制になってます。

※局地的なカメラを入れたら5マウントですが、常用ではないので割愛。

でね、防湿庫で膨れ上がった機材を見たりしてたらちょっと色々と考える時もあるじゃないですか?

今回は色々と考えた末に現状維持に落ち着いたという事を記事にしてみようかなと思います。

因みにただの葛藤を書いてるだけで何の情報もないのでスルーして頂いても問題ないですよ。

 

現在の機材状況

・ライカ=ガチメイン

・Z5=ミラーレス撮影のメイン

・PEN E-P7=通勤のお供でコンパクト時のメイン

・G100=動画撮る時や家で使う感じになってる

という感じでG100の使用頻度が少ないのを除けばうまく回ってる感じです。

動画とかライブビューコンポジットとかを使うならG100の方がやり易いのでE-P7を使わずにG100を使う感じになります。

 

問題点というか不満点

・ライカ=寄れない

・Z5=暗所がちょっと苦手

・E-P7/G100=ISOが上がるとノイジー

という事で、ライカが寄れないのは分かってる事だし、Z5にしてもローライトAFをONにしたらAFが遅くなるのを除いたらあんまり不満点はありません。

今回どうしようか悩んでるのがこのマイクロフォーサーズ軍団。

普段のスナップ用として使うのであれば全然問題ないわけですが、ブツ撮りしてる時のノイズとか、望遠撮影時のセンサーサイズによる解像感の不足とかを考えたらMFTを全部下取りに出してZマウントのサブ機を買った方がいいんじゃないの?って気になったりするんですよね。

非常にコンパクトなのにフルサイズ換算で600mmっていう撮影環境を構築できるわけですが、400mmで撮ったEOS Rの月の方が解像感が高かったのを見たら、そこは妥協すべきポイントなの?って思ったりはするんですよね・・・

確かにMFTの100-300mmは気軽に鞄に忍ばせておけるようなサイズと重さではあるわけですけど・・・

同じマイクロフォーサーズでもOM-1やGH6あたりなら多少変わるとは思いますが、あの価格を考えたら普通にZのサブ機を買う方がいいんじゃないかと思ったわけです。

 

ちょっと比較してみた

そんなわけで、Z5とZの小型系ボディ(APS-C)と参考にPEN E-P7を表にしてみました。

Z5Zfc / Z50PEN E-P7
有効画素数2432万画素2088万画素2030万画素
ダスト低減機能イメージセンサークリーニング、イメージダストオフデータ取得(Capture NX-Dが必要)イメージダストオフデータ取得(NX Studioが必要)
手ブレ補正イメージセンサーシフト方式5軸補正(5段相当)
レンズシフト方式(VRレンズ使用時)
レンズシフト方式(VRレンズ使用時)ボディ内手ブレ補正5軸5段
寸法約134×100.5×69.5mm約134.5×93.5×43.5mm(ZFc)
約126.5×93.5×60mm(Z50)

約118.3×68.5×38.1mm
重さ約675g(カード、バッテリー含む)約445g(カード、バッテリー含む)ZFc
約450g(カード、バッテリー含む)Z50
約337g(カード、バッテリー含む)

うん、ZfcやZ50にボディ内手ブレ補正が無いのを忘れてたわ。

Z5だと暗所でも結構安心して使えますけど、G100やM10-Rだと気を使うポイントであることを考慮すると自分が現状のZfcやZ50をチョイスするメリットは殆どないんじゃないかと

ボディの厚みが減る以外はそこまで小型化される訳ではない事も考慮すると、Zfcの見た目だけが対象という事になっちゃうんですよ。

・・・・どうなん?w

 

そして葛藤

因みに手持ちのMFT絡みの機材を全て手放したら25万くらい(マップカメラのワンプライス)なので、下取りUPを加味したら28万。

Z7IIかZ6II辺りなら十分に視野に入れれるわけですが、悩ましい点はあります。

来年の後半か再来年前半にはZ9の技術が下位機種に落ちてくるでしょうし、それまでの繋ぎにするかどうか・・・

なんならZ5をもう一台買って28-75とかを追加する方がベターなのかなぁ・・・とか

 

望遠を買う事も確定だし、広角もあるし、どっちも持って行くならボディを1台追加するだけで済む1マウントにした方がいいんだろうなぁとは思うんですよ。

それに、時間を延ばせば延ばすほど確実に買取価格は下がるので、もし買い替えるなら早い方がいいんでしょうけどね。

何気にE-P7を気に入ってるのもあってめっちゃ葛藤してるんですが、よね・・・E-P7と17/1.8だけ残してもZ5なら買えるよなって今気づきましたw

 

そんなわけで、いろんな考えができるんですけど、無理して買い替えなくてもそんなに撮影に行かんやんっていう逃避に辿り着いてしまうわけです。

・・・正解ってなんでしょね(;´Д`)

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら