5月の最終土曜日、御舟かもめに乗って大阪の川を巡るドボククルーズに行ってきました。
集合場所は天満橋の川べり。
今はもうありませんが某スクエア大阪があった場所の近くです。
当初は天満橋ー安治川を通ってなんばの湊町へと向かう約2時間のコースだったんですが、風が強くて波があるので安治川ではなく木津川経由になりました。
舟に乗って出発すると普段見慣れた景色も場所が変わるだけで全然違うんだなぁって実感できます。
それなりに見慣れた天神橋も川から見るとやっぱり違いますね。
ループしてるスロープも全体を撮るとか出来んしなぁ
川の上に高速道路が走ってる場所も多くて、普段は取れないようなアングルで撮れたりするので面白いです。
鉾流橋(ほこながしばし)
中央公会堂の所に掛かっている橋。
ここも時々通りますが、ローアングルで見る機会なんて無いので橋の下がこんなになってるとは知りませんでした。
なかなかがっちりした感じの作りです。
普段は正面から撮られる事が多い中央公会堂もある種レアなアングルで撮れます。
冬にはライトアップされる水晶橋。
やっぱりこの橋は綺麗ですよね。
昔の大坂は川を移動する事も多かったようで、洒落た感じの橋が掛けられたりしたそうです。
少し進んでフェスティバルホールがある肥後橋周辺。
中央のビル1Fにキヤノンさんのショールームがある場所です。
ビルは高いし高速はあるしたまらんね。
因みにバス旅行なんかで遠出した買えりに梅田に帰って来たって実感がする地点でもあったりします。
橋の裏側は色んなデザインというか作りになってますが、水が通ってたり電気が通ってたりして、橋が破損すると断水や停電になるケースもあるんですよね。
格子状に作られた橋の見た目も格好いいですが、こういったシンプルなデザインもいいですね。
ちなみに風の影響もあってこんな感じでなかなかにしぶきが立つ感じだったんですよね。
堂島大橋
福島からあみだ池筋へ続く橋。
この橋も結構大きな橋なんですよね。
上船津橋
野田から阿波座に続いている橋で、ここも阿波座ジャンクションを撮りに行く時には歩いてたりする場所。
手前の白い部分はよく鳥が止まってたりします。
このまま川を進んでいくと中央卸売市場があります。
端建蔵橋(はたてくらばし)
上船津橋を抜けた先の橋ですが、結構古い橋です。
地盤沈下なんかで橋が沈んでいく為、ブロックや鉄骨やらでジャッキアップ状態になってます。
冷静に考えたら橋が多いと架け替えが必要なので大変だよな・・・
なんかもう全然知らない場所に見えるな。
昭和橋
ずっと乗ってるから別に何ともないですけど、なかなかの低さなので橋の裏面の圧が強くなってきますw
線路と高速道路と一般道路(橋)のコラボ
どんどん進んで大正区に到着。
ガスタンクと大阪ドームが見えます。
ずーっと尻無川を進んでいくと、尻無川水門が見えてきました。
この辺りまで来ると完全に川のレベルではなくなって大型船が入って来れる感じになってます。
でけぇ・・・・
マジででけぇ・・・
HALOかよ・・・
台風などの高潮時にはこのまま90度回転して防潮堤となります。
遠くに見える橋がめっちゃ印象的なんですが・・・
粒子加速装置とか言われても違和感はないかも。
荷揚げ場所とか小さな造船所とかも多くあるので、こういったメカメカしい絵面が好きな人にも堪らないと思います。
ちょっと枚数が多いのでその2に続きます。