当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

【噂話】値上げラッシュが止まらない

日々の生活にダメージを与える値上げが続いている中、6月~7月にかけてもゲンナリするほど値上げが続くわけです。

6月と言えば住民税も上がるし保険料も上がる時期だったりするので、給料が増えた→前より減ったのコンボがやってくる可能性のある地獄のような時期でもあります。

全然進んでないのに復興税とか民度が低いのに高い市民税とか年金もそうだしええ加減にしろって気持ちになるわけですが、所詮政治で金儲けをしようという政治屋ばっかりでまともな政治家がいない時点でお察しなわけですけど・・・

 

ま、そんな愚痴はともかく、カメラが趣味な自分たちにとっても痛い値上げが続いてます。

ソニー、キヤノン、ライカはすでに値上げをしましたが、ここにきてオリンパス(OMDS)が夏頃、ニコンが夏過ぎか秋ぐらいに値上げの可能性があるようなんですよね・・・

ニコンはまだ値上げが決定ではなく可能性があるらしいって話のようで時期も「秋ぐらいにあるかも」って話のようなんですが、OMDSは値上げ確定っぽいです。

残ってる主な所としてはパナとフジです。

フジはフィルム関係をめっちゃ値上げした所なのでもしかしたら様子見で改定しないかもしれませんし、パナも暫く値上げしないとは言ってましたが、正直暫くがどれくらいの期間なのかも分かりませんからね。

もしかしたら両方ともニコンやOMDSが値上げしたらうちも上げるか・・・って事になるかもしれませんが、こればっかりは分かりません。

原材料の価格は確実に上がってるでしょうしね・・・

 

とりあえず、自分の場合はかなりの無茶をしまくってたお陰?なのか分かりませんが、現行のレンズで買おうと思っているのがNIKKOR Z 28-75mm f2.8くらいなんですよね。

もし値上げが発表されたとしても分割払いで滑り込める可能性はあるんですが、冒頭の保険料だのなんだのが上がって手取りが1万近く下がる事になったら値上げ後に買う事になるでしょうね・・・

つか、値上げされた直後に買う気はしないよね・・・(´・ω・`)

 

某店舗で聞いた事でメーカーの発表があったわけでもないので、信じるか信じないかは読まれている方の判断にお任せしますが、買おうと思っているものがあるのでしたら早めに計画しておく方がいいかも知れませんね。