当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

カメラ・写真

独断と偏見で決める初心者にオススメのデジタルカメラ

PENTAX MX フィルムカメラ
非フィルムカメラのススメ

世の中で数年前から「フィルムカメラが流行してる」って言われ続けていて、もしかするとフィルムカメラを始めてみようかなって思 ...

続きを見る

少し前にフィルムカメラを今から始めるのはオススメしないという記事を書きました。

上に記事のリンクを貼ってますが、ザックリ書いてしまうと

フィルムも現像代も高くなっているので2年くらい使うとデジカメを買ったのと変わらないコストが掛かるので、デジカメを買う方が長い目で見て安くなるって事を書いてます。

フィルム風の写真もデジカメのピクチャースタイルでかなり表現できるようになってますしね。

最初の内は珍しさでフィルムを買って現像出してってやりますけど、本気でやる人でないと続きません。

それと基本的にオールドレンズ主体になるので、レンズの状態とかを考えたら割高になる場合も多いんですよね・・・

4年前だと¥1500くらいだったスーパータクマー 55/1.8が今だと1万近くする事を考えたらね・・・

 

という事で、フィルムカメラがオススメでないのなら、初心者にもオススメなデジカメって何やねん?って話で書いていこうかなと思います。

ただ、結構辛口な所もあるので使ってる方がいらっしゃったら申し訳ないのとメーカーさんにも申し訳ないと先にお詫びをしておこうと思います。

 

コンパクトデジカメ

とりあえず一通り書いてみようかなとは思うんですが、個人的な所で言うとコンデジはオススメしません。

というのも、昔は初心者を取り込むために低価格で各メーカーが頑張って出してましたが、採算が合わないのもあって国内での低価格なコンデジはほぼ存在してません。

というか、安いのはあるけどめっちゃチャチです。(メーカーさんには申し訳ないけど)

例えばソニーのDSC-W830とかコンデジが人気だった頃なら1万以下の販売価格なクオリティです。

価格上昇は仕方ないとしても、液晶の見難さとかは致命的。ショップの蛍光灯で見難いレベルなので、外だとね・・・

そしてもうちょっと上のアイテムを探そうとすると4~5万くらいの価格帯になってきます。

高級コンデジになると10万越え。

4~5万だと中古で4年前くらいのデジカメが買えたりするし、10万だと結構いい物が買えます。

あと、ズームがどうしても電動なので狙いたい画角で止まらないとかズームが遅いとか色々あったりもします。

 

コンパクトでAPS-Cのセンサーを積んだGR IIIがオススメ・・・って言いたい所ですが、致命的なレベルでバッテリーが持たない(こまめにON/OFFすれば250枚くらいは撮れるけど、あれこれ弄りながら使って撮り歩いてると1時間半くらいでバッテリー1本使い切ってしまったりします。

USB-C給電ができるので大丈夫と言えば大丈夫だけど、ケーブルがめっちゃ邪魔になるので・・・

そんなわけで手放しでオススメはしにくいかなってのがあるんですよね。

 

ということで、個人的にオススメできるのは自分も今使っているOLYMPUS TG-6ですかね

センサーは2.3型の1200万画素なので今時のスマホよりもちょっと下だったりするのと、画像処理はスマホの方が進んでると思うので、正直スマホの画質で満足してる人なら選ぶ必要はないかも知れません。

TG-6のメリットというかオススメする点は単体で15mまでの防水機能と100kgの耐荷重、-10°の耐低温そして2.1mからの落下に対する耐衝撃性。

大雨であろうが川であろうが海であろうが基本的に気にする事なく使えます。

岩場とかビーチでのダイビングでもハウジングなしで行けるのと、スーパーマクロでレンズほぼベタ付きまで寄れるのでウミウシとかめっちゃ寄って撮れます(もうダイビング行ってないから分からんけど)

純正で安価なハウジングが販売されているので、手軽に深い海にも行けるんですよね。

(デジイチ用だと最近は30万以上したりするので買えたもんじゃねぇんですよ(´・ω・`))

ちょっと汚れたりレンスカバーに埃がついて清掃が面倒だったら水で丸洗いできるってのも便利だったりするんですよね。

GR IIIと同じバッテリーなのにめっちゃバッテリーが持つので、1日撮り歩いても全然問題ない点もポイント高いです。

まぁ普通に撮った写真を見たらちょっと物足りなさがあるのは事実ですが、多彩なピクチャースタイルでその辺りはカバーできたりもするので、アウトドア派な人には特におすすめしておきます。

動画主体ならGoProでいいのかもしれませんけどね。

 

レンズ交換式デジタルカメラ

レンズ交換式のデジカメでオススメってなると実は微妙に難しいんですが、用途によってかなり変わってくるんですよね。

なので、初心者の方に向けてのオススメという事に絞っていきたいと思います。

実は一番のオススメはマイクロフォーサーズ

は?って言われそうな気もしますが、マイクロフォーサーズです。

書き間違いではなくマイクロフォーサーズです。

長所としては

・レンズの種類が多くて価格が比較的安い

・人物撮影しやすい

短所としては

・暗所に弱い

・それなりに上のランクでないと動体撮影に強くない

って感じだと思うんですが、何よりの利点と言えばレンズが安い事。

まぁパナライカやオリンパスPROシリーズのように明るいレンズだと高かったりはしますが、フルサイズやAPS-Cに比べたらまだ安い方。

そしてマイクロフォーサーズは被写界深度が深いので人を撮影するのに向いてます。

良くポートレートの作例なんかで瞳に合わせて奥をぼかすなんてことをするならボケ優先ですけど、普通に出先なんかで背景を入れて写真を撮ったりするなら後ろもボケないようにしないとダメなわけですよね。

フルサイズでそんな事をしようと思ったら絞りをめっちゃ絞り込まないとダメなんですが、マイクロフォーサーズは焦点距離だけではなくて深度も2倍って感じなので、レンズの明るさは表記のままで2倍絞り込んだ感じの撮影になるわけです。(なのでボケ難い)

フルサイズで後ろの建物がボケるからf11まで絞って撮るようなシーンでもマイクロフォーサーズならf5.6で行ける計算なので明るさを確保したまま撮れる=シャッタースピードが遅くなりにくいので手ブレが防ぎやすいって感じなるわけです。

ま、ポートレートでバストアップや顔のアップが多いとかボケを優先したいのであればフルサイズの方を選ぶ方がいいでしょうけど、ボケよりもしっかり撮りたいとか、旅行先でみんなで写真を撮りたいっていう事なら実はマイクロフォーサーズだと結構な利点があったりするんですよね。

暗所撮影もカバーして動体もってなると最新機種に手を出すしかなくなってきますが、普通にカメラを始めたくて何を買ったらいいか分からないけどそこまでお金を掛けたくないって人には一番オススメしやすいと思います。

 

●OLYMPUS PEN E-P7

クラシカルスタイルにコンパクトボディ。普通に使うならこれで十分


 

●OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIV

EVF付きで明るくて背面液晶が見難い場面でも大丈夫。自撮りできるチルトディスプレイになってます。

 

●OLYMPUS OM-D E-M5 MarkIII

E-M10 MarkIVと似たような価格だけど動体も大丈夫。

初めてデジカメを買うって人ならこの辺りを選んどけば間違いないかな。

もっと言ってしまえば普通に使うなら中古でかなり安くなってるE-M5 MarkIIでも全然大丈夫なんですけどね。

因みにパナはちょっとボディが大きくて初心者の人が扱うにはちょっと重いかなと思ったからオリンパスだけになりました。

もし望遠レンズをガッツリ使うつもりがあるのなら後付けでグリップを付けるか、グリップのしっかりしたパナ機にするのも方がいいと思います。

 

APS-Cという選択肢

正直、バランスで選ぶならAPS-Cが一番いいのかもしれませんが、APS-Cって実は一番選びにくいというか、現状のラインナップだと自分は選ばないかな(´・ω・`)

手振れ補正が搭載されていない機種が殆どなので、手ブレ補正を搭載したレンズでないとちょっとしんどい。

かといって搭載した機種は軒並み20万オーバーという初心者には優しくない機種だったりします。

手振れ補正無しでもR3譲りのAF性能が本当なら8月に発売のEOS R10がいいかもしれませんが、既に予約受付している所でも13万くらいしてるので、AF性能を考えなければR10を選ぶ事も無いです。(APS-C用レンズも少ないし)

自分だったらフルサイズデジカメを買ってAPS-Cのレンズを使うかなぁ。

 

という事で、ミラーレスにはメリットがないので、フィルムカメラを買おうと思ってた人ならデジタルになった以外の差は無いので一眼レフもありかなぁと思ってチョイスしました。

●Canon EOS Kiss X10

手ブレ補正は無いけど、まだ現実的な価格で買えます。

ボディ内手ブレ補正が載ってて現行機種でもあるPENTAX K-70をオススメしようかと思ったんですが、致命的な「黒死病」という発症率の高い持病があるようなので避けた方がいいかなぁと・・・(´・ω・`)

 

てか、その理屈で行くならミラーレスも手振れ補正無しでいいじゃんって事で

●NIKON Z fc

フィルムカメラが欲しい人の見た目と操作方法を備えているので十分に楽しめるカメラ。面倒になったらオートで撮りゃええ。

 

フルサイズは特に好みの差が分かれる所

レンズを含めて24万あたりを超えるかどうかで選択肢が大きく増えますが、メーカーがそれなりに多いので好みが分かれてくるところです。

最初から先行投資をするのであれば好きなメーカーでいいとは思いますが、冒頭のフィルムカメラを買って2年使う体での話になると20万以下での選択肢になるかなと。

そうなってくると選択肢は2つなんですよ。

●NIKON Z5

24-50mmのレンズキットで17~18万、24-200mmだと24~25万ってところでしょうか。

ボディ内手ブレ補正があるし、マウントアダプターが豊富&さらに豊富なEマウントレンズもアダプター経由でAFで使えるとか結構遊べるカメラ。頑張って24-200mmの方を買っておけば寄れないのとボケにくい以外はほぼ文句なしなので普通に使う範疇ならずっと使えます。

寄りたいならZ 28mm f2.8を買い足せばほぼオールマイティーになるので意外と安く済みます。

 

●Canon EOS RP

キャッシュバックがあった時なら唯一実質10万以下で買えたフルサイズミラーレス。

残念ながら手振れ補正が搭載されていないので、微妙なブレで甘い写真になってパッとしない印象になるかもしれませんが、手振れ補正付きになると一気に価格が跳ね上がります。

あとリーズナブルなレンズも多いですけど、ズームだとテレ端が暗いものも多いので、R5やR6の方を前提にしてるんじゃないかなぁという気もするので、後から買い替えや買い足しを考慮した上での最初の1台として買う方がいいかも知れません。

リーズナブルなレンズが少ないけど、自分がニコンZ5をオススメする理由はこういった所もあるんですよね。

エントリー機なのに上位機種と変わらないので、自分のような飽き性でなければ使い勝手がいいので長く使えるかと思います。

FマウントもEFマウントも種類が多いから画質最優先でなければ選択肢は豊富だしね。

 

自分がSONYを人に薦めないわけ

一般的には人気なのでSONYを薦める人も多いですけど、現行ではないけど以前に使った時にUIが使い難かったのと、個人で購入して使った事が無いから人には薦められないんですよね・・・本当に分からないので。

散々いろんなメーカーのカメラを買ってきたけど、コンデジでもサイバーショットを買った事が無いレベルだし。

そのうち買うかと言ったら微妙かな・・・様々な製品のソニータイマーやらなんやらでうけたトラウマはまだカメラを買えるほど癒えてないんです。

ま、ヘッドホンやイヤホンを買うくらいは回復してますけど。

 

まとめ

というわけで、独断と偏見でざっくりとオススメカメラを挙げてみました。

人によってはそうじゃねぇってのが絶対にあると思いますが、自分的にはこうだったという事で。

正直フィルムでもデジカメでも、どんなカメラを使おうがどんなレンズを使おうが自分が楽しく使って撮れればそれでいいんですけどね。

単純に昔と違ってPCやスマホを持ってて色々と画像を弄れる環境があればデジカメの方が幅を広げられるかなぁってだけの事なので、もし「この機種が欲しい」ってのがあるのでしたら行ってしまう方が後悔とかが少なくていいかも知れません。

ま、多かれ少なかれ買ったら後悔する(というかやっちまった感に襲われる)ので、ご自身の納得のいくものを選ぶようにして下さい。

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら