Z30で行く岡山・倉敷(その3)
続きを見る
Z30で行く岡山・倉敷の旅の最終回です。
前回のおはなしは上のリンクからどうぞ。
という事で、鬼ノ城から戻って来て直ぐ近くの備中国分寺に向かいました。
道路からは少し離れているので上の方しか見えませんが、五重塔が見えます。
人が居ないのでマスクを外していると、周りは田んぼが多いのでなんか懐かしい臭いがしました。
子供の頃に母方の実家に帰った時に走り回った自然な香り。
畦道とかに入った方が写真が撮り易い場所もあるんでしょうが、人様の私有地なので絶対にそう言った事はしないようにしましょう。
なかなか綺麗にされた畦道も含めての景観ですしね。
備中国分寺の門構えはかなり立派です。
武家屋敷とか言われても信じてしまいそう。
お寺の中は意外と広かったですが、若干場所が不便なのであんまり観光客はいませんでした。
五重塔の存在感は凄いですね。
逆光状態だったのでかなりシャドウを上げてますが、細かい所を見ると作りが本当に凄いなって思いますね。
離れた道路の方から撮ってみましたが緑の時期なのでどうしてもシンプルな感じになりますね。
紅葉の時期や桜の時期だととても印象的になりそうな気がします。
岡山駅へ向かう吉備路の無料バスを待っている間にハンバーガーを注文してたんですが、まっている間に太陽が雲に隠れて天使の梯子が現れました。
綺麗だけど、見た目よりはちょっと分かりにくくなっちゃいましたね(´・ω・`)
そのまま岡山の駅へ向かう間はウトウトしたり、線路を通過する時に写真を撮ったりしてました。
ただひたすらに真っ直ぐ続く線路。
岡山駅に着いてから後楽園のライトアップを見るために路面電車で城の方へ。
ちょっとだけ商店街に寄ってみたら、天井に提灯が沢山ぶら下がっていたので撮ってみました。
つーても高すぎてちょっと撮り難かったね。
商店街をぶらついて少し休憩してから後楽園へ。
岡山城は見ることは出来ますが、天守閣は現在大規模改修中との事で、今年の11月にリニューアルオープンの予定になってます。
上の写真に写っている橋とは違う方の橋から後楽園へ向かいます。
なんかめっちゃ立派な橋やね。
木々の間に照明を入れてライトアップされていたり
芝生エリアに球体のライトがおかれていました。
見る分にはいいけど、写真に撮ろうと思ったら間隔が広いのであんまり「いい感じ」に撮れませんでした(´・ω・`)
後楽園内の建物もライトアップされていました。
そしてプロジェクションマッピング
この写真と下の写真で違いが分かります?
左下の方の石と障子の左側あたりが変わってるんですが、じっくり見てないと分からないくらい細かいw
動画でも撮ってましたが、なんせ人が通るので動画で使えるのかどうか・・・(;´Д`)
庭園内の川沿いもライトアップされていて、ここは凄く綺麗でした。
提灯というかなんか浮かぶやつを飛ばせるみたいでしたが、もう受付終了してました。
もうちょっと壮観なのかと思ってたけどちょっと思ってたのと違う感じだった・・・
なんか空がゴロゴロいいだしたので、またゲリラ豪雨みたいなのになったらややこしいと思ったので後楽園を出ました。
近くではフェスみたいなのもやっていて結構賑わってましたね。
ゴロゴロ鳴ってた方を見るとめっちゃ雷光りしてました。
稲妻が走る感じじゃなくて空が光って紫色に染まる、ちょっと幻想的な感じ。
この後路面電車で岡山駅に戻ったんですが、20時でみどりの窓口も閉まると思ってなかったのでちょっと焦りました。
ギリギリで行けたんですが、ぐるりんパスのような窓口でしか指定を取れない切符の場合はみどりの窓口の閉まる時間をちゃんと確認しておくとか、ENDを決めて先に予約しておかないとなかなか面倒臭い事になりそうですね・・・
そんなわけで、充実したというか、意外と色々行ったら時間が短かったような気もする岡山・倉敷の旅でした。
Z6IIにレンズ数本でガッチリ写真をっていうのも楽しいけど、Z30で気楽に写真や動画を撮りながらの旅もとても面白かったです。
写真の撮り易さで行ったらEVFのあるZ6IIの方になるんですが、コンパクトでUSB給電も出来るZ30も全然アリだと思うので、行き先と目的によって使い分けるのもいいかなと思いました。
恐らくはFマウントのZマウント化というDXレンズの展開になるんでしょうけど、なるべくコンパクトなレンズがが色々と出てくれたら旅行に行くならDX機でいいやってなるかもしれませんね。
とりあえず、使える動画があるか確認しながら、使えそうだったら動画でも作ってみます。
という事で動画の方出来ましたのでよろしかったらご覧くださいませ。
倉敷の時の2本目の動画
続きを見る