当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS Nikon カメラ・写真

久しぶりに繁華街をぶらぶら

本来は明日だったんですが、ちょっと用事があるので有給を取っていた今日に通院日を変更して病院に行ってきました。

いつも通りに福島から梅田へ移動して、そこからちょっと本町の方へ移動。

最近は調子も良くなくて土日も殆ど家に篭っていたので、それなりに長距離を歩くのも久しぶり。

いつも通りにカメラを持って行ってましたが、今回はDX16-50mmとこの前作ったガレージレンズの45mm f1.9を持っていきました。

Nikon Z5+Canonet QL19 45mm f1.9 改造レンズ
Canonet QL19 45mm f1.9 Zマウント(ガレージレンズ)

久しぶりに改造レンズを作ってみようかなという事でやってきていたわけですが、とりあえずは一応の形になりました。 メタルロッ ...

続きを見る

まぁ使ったのは45mm f1.9だけなんですけどね(;´Д`A

 

ちょうど淀屋橋の橋にある花壇の花の入れ替えをやってました。

Nikon Z30+Canonet QL19 45mm f/1.9

 

Nikon Z30+Canonet QL19 45mm f/1.9

銀杏並木の様子が綺麗な色だったので撮ってみましたが、逆光気味だったのでゴーストとかが出てますね。

 

ノーファインダーで撮ってみた。

Nikon Z30+Canonet QL19 45mm f/1.9

APS-Cなので距離感がw

これはこれで何かありかなと思ったので載せてみました。

 

Nikon Z30+Canonet QL19 45mm f/1.9

拡大ピーキングで撮れば本当によく写るレンズです。

このあとニコンプラザ大阪に行ってZ9を触ってみたりレンズを取り替えて窓から色々と撮ってみたりしてました。

いや、本当に別次元よな・・・

 

で、色々と買い物をしたりしながら帰路へ。

Nikon Z30+Canonet QL19 45mm f/1.9

行きは平日のランチ時だったのでサラリーマンが多かったけど、帰りも買い物客が多かった。

やっぱり御堂筋沿線は活気があるね。

 

なぜかいつも撮ってしまうオブジェ。

Nikon Z30+Canonet QL19 45mm f/1.9

何気に隣のビルの窓とかも特徴的でちょっといいよね。

 

御堂筋もビルの建て替えなんかであちこち歯抜けになってますが、高さ制限がなくなって統一感のない街並みになっていくんだろうなぁ・・・

Nikon Z30+Canonet QL19 45mm f/1.9

なんて思いながらもちょっと変わった形の窓を見つけたらパシャリ。

 

フェスティバルホールやキヤノンフォトハウス大阪がある堂島方面を撮ってみたり。

Nikon Z30+Canonet QL19 45mm f/1.9

45mm x 1.5倍の67.5mmなので中望遠でちょっと撮りにくいですね。

一応f8まで絞ってます。

 

で、これの中央部分を切り出してみたものを等倍で。

Nikon Z30+Canonet QL19 45mm f/1.9

ここまで行ったらフリンジとか色々出てるけど、等倍で見る事自体ないだろうし、元が¥680のレンズだと思ったら十分よく写ってるよね。

 

なんか色々とあってあんまり外出できてなかったけど、やっぱ出かけると気分転換にもなって楽しいですね。

Z9の事はまた別記事で書こうかなと思います。

 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら