当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

Nikon カメラ・写真

Nikon Z9がやってきた

それは唐突にやってきました・・・

Z8とか待たずにZ9を買ってしまいそうな俺ガイル

唐突ですが、Z9がめっちゃ欲しくなってます。 おいおい、重いカメラを持ち出すのは嫌だとか何とか言ってなかったか?っておっ ...

続きを見る

昨日のこの記事の中でニコンプラザ大阪に行ってきてZ9を触ってきて、そのことについてはまた別記事に〜って買いてたんですね。

実はニコンプラザ大阪に行く前に梅田の馴染みの店でアポズミ50mmの査定をしてもらって、「買うか買わないかはともかく、Z9はなかなか入ってこないし、買わなくてもZ9なら店の在庫に持ってて困らないから注文しておくので、入ってきたら連絡しますね」って話をしてた後にニコンプラザ大阪で実際にビルから景色を撮ったり、プラザ内の写真で被写体検出の様子とかをチェックしたりしてたわけです。

で、やっぱり重さ以外は全く不満点がないし別次元にいいし、実売価格は63万くらいしますが、今時のデジカメ事情を考えたらこのスペックでこの金額はバーゲンプライスもいいとこで、バックオーダーがあったから価格を据え置きにしてたと考えざるを得ない感じだったりして、今後は値段が上がってくるだろうなとか色々と考えたらめっちゃ腰あたりまでは下取り交換の気持ちでいました。

 

でも家に帰って色々と見返していたら、アポズミとも色んな所に行ってるんですよね・・・

確実に使用頻度は35mmの方が自覚できるレベルで多いんですが、知らないうちにアポズミを使って撮ってた写真も多くて、「ああそうだったんだなぁ」

なんて勝手に納得したりして、結局は1年くらい待ってもいいかって感じになって、Z9は見送ろうという風に決めました。(とはいえまだ気持ち的には足首くらいまでZ9の沼にハマってた)

 

そして今朝ですよ。

湊川隧道ウォークに行こうと電車を待ってたらラインが・・・

以前オーダーしてた店頭在庫用の「Z9が入ってきたので一応キープしておきますね」とw

(´・ω・`)

こういう時ってアレなんですよね・・・まさにタイミング。

欲しい欲しいと思っていると入ってこないのに、迷ってる時には即来たりするというねw

色々と悩みに悩んだ末、下取りに出すことを決めました。

理由としては

・意外と使ってるけどやっぱり35mmがメインな点

・そのうちアポズミ50mmも最短撮影距離を短くしてくると思うので下取りが高いうちの方がいいかと思った点。

アポランターを買ってとか思ってたけど、アポズミと無意識に比べてしまう可能性が高いので、全く毛色の違う0.95とか1.4あたりのレンズを買おうかなとは思ってますが、まぁいつになるかは分かりません。

ボケの癖を気にしなければ山﨑ズマールでも十分に写るしね。

 

ということでZ9です。

Nikon Z9

ニコンのデジタルフラッグシップは初購入です。

 

Nikon Z9

SUNEASTの512GB CFExpressカードとカードリーダーもセット。

512GBありゃスチルメインだとC120とか使わなければ大丈夫だ・・・よね?

逆にバックアップするSSDの方が心配かも。

 

付属品の紙類は保証書と取説とニッコールクラブの案内。

Nikon Z9

プロ向け機だからか紙類が少ない気がしますね。

 

付属品

Nikon Z9

バッテリー、チャージャー(Type-C)、チャージャー用Type-C電源アダプター、Nikon Zストラップ、動画とかのオプション用パーツとかとUSB A-Cケーブル

 

そして本体

Nikon Z9

四角くて重い。

けど、グリップがいいからあかんレベルではない重さに感じます。

 

液晶側の操作面

Nikon Z9

なんかD700の頃を思い出すようなボタンの多さw

でも慣れればiメニューを経由しなくても良さそうな感じなので、慣れるのが一番楽な方法かもしれません。

一応スチルの設定だけはZ6IIと同じiメニューとカスタムボタンにしておきました。

ボタン類の設定も4種類登録できるっぽいので、SHOOT1〜SHOOT4までの名前を[連写]とかに変えておけばいちいち設定し直さなくても済みそうなのもいいなと思いました。

が、充電してないまま設定してたので電池切れでファームウェアのVer3にも上げれていません。

充電してからのお楽しみですね。

 

一応Z5と並べてみました。

Nikon Z9とNikon Z5

流石に大きく見えますが、横幅はそこまで増えてないので、本当に縦ぐりの分だけな感じです。

持っていくレンズにもよるけど、そこまで重くなったって感じは・・・まぁ一日歩いてみないとわからんかな。

 

ちなみにSUNEASTのCFExpressカードリーダー

Nikon Z9

筐体が金属製なので熱が篭りにくそうで良さそうですよ。

以前購入したLexarのカードリーダーよりも高速な気がする・・・(´・ω・`)

 

アポズミさん・・・今までありがとう。

APO-SUMMICRON-M 50mm f/2

今度会うときは君は35mmになってると思うけど、いずれまた会おう!

 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら