当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

Nikon カメラ・写真

Z8とか待たずにZ9を買ってしまいそうな俺ガイル

唐突ですが、Z9がめっちゃ欲しくなってます。

おいおい、重いカメラを持ち出すのは嫌だとか何とか言ってなかったか?っておっしゃる方がおられるのはわかります。

50mm問題は諦めの境地に

以前からライカMマウント用の50mmの明るいレンズが欲しいって書いてるんですが、保険料やら税金やらで10月からゴリゴリと ...

続きを見る

金欠MAXで10日くらい前に書いた記事でちょっとネガティブになって一瞬考えた事ではあったんですが、なんでガチになってきてるのかを書いてみようかなと思います。

 

まずはZ9とZ6IIのスペックを簡単に比較

とりあえず色々と語る前に簡単に今メインで使っているZ6IIとZ9を比較してみました。

Z9Z6II
画素数積層型CMOS 4571万画素裏面照射型CMOS 2450万画素
スロットCF Express Type B,XQD x 2CF Express Type B,XQD x 1
UHS-II SDカードスロット x 1
シャッター電子シャッター電子制御上下走行式フォーカルプレーンシャッター
電子シャッター
シャッタースピード1/32000~30秒,Bulb,Time1/8000~30秒,Bulb,Time
連続撮影速度低速:1〜10コマ
高速:10~20コマ
ハイスピードフレームキャプチャ
C30/C60/C120(30コマ/60コマ/120コマ)
低速:1〜5コマ
高速:5.5コマ
拡張で12bit RAW時に14コマ(14bit RAW時は10コマ
フォーカスポイント493点273点
AF検出範囲-7~19EV(スターライトビュー時は-9~19EV-4.5~19EV(ローライトAF時は-6~19EV)
被写体検出人物(顔、瞳、頭部、胴体)
動物(犬、猫、鳥)頭部、瞳、全身

バイク
自転車
列車
飛行機(全体、先頭部、コックピット)
人物 瞳AF・顔検出AF
動物(犬・猫)、瞳AF・顔検出AF
本体サイズ約149×149.5×90.5mm約134×100.5×69.5mm
重量約1340g(バッテリー、メモリーカードを含む)
約1160g(本体のみ)
約705g(バッテリー、メモリーカードを含む)
約615g(本体のみ)

簡単にまとめましたが、まー実売価格からして約2.7倍はしてるので、スペックが全く違うのは当たり前なんですが、めっちゃ魅力が詰まってますよね。

当然ながらプロ機であるD6あたりをリプレースするための機種なので、自分のような人間が使うなら確実にオーバースペックだとは思います・・・

が、そのあたりの事についてもちょっと細かく触れていこうと思います。

 

そもそもなぜZ9が欲しくなったのか

望遠レンズなんかも揃ってかなり遠くのものを撮ることも多くなってきました。

今まで使ってきたカメラと違って出来ることがダンチになった分だけ人の限りのない欲求に引っかかったと言いますか、Z6IIだと色々足りないと思うことも多くなってきたんですよ。

例えば、何となく鳥を撮ったりとかする時にZ6IIだと鳥を認識しないので、どうしても自分でターゲットAFを設定する必要があるんですが、飛んでる鳥の瞳にピントが合ってるなんてねぇデスw

そもそもターゲットAFを綺麗に鳥にロックさせる時点で結構難しかったりするので、せめて認識して追ってくれれば微調整できたりもするのになって思うことが多いです。

・・・撮りに行ってないのにあれですが、この辺りは飛行機なんかでも同じですね。

それでディープラーニングで被写体検出がZ6IIよりも増えるであろうZ8が出たらそのうち買うかなんて思ってましたが、小型化される時点で色々と削られるはずなんですよね・・・

縦グリを省いてサイズが小さくなるにはいいけど、そうなるとバッテリーも小型化させるでしょうからバッテリーの持ちもそうだし、スペック的に色々と差っ引かなきゃいけない部分も多くなってくるかなと。

同じ積層CMOSならいいけど、普通の裏面照射なら速度的な部分もあるでしょうし、バッファが削られる可能性も高いですし。

それでZ7IIをリプレースするのであればいいんですが、ミニZ9な感じでZ7IIと併売って事になるのであればZ7IIと同じ40万くらいって事はないでしょう。

って考えると、安くても45万辺りかなと・・・下手すりゃ50万コースで供給が安定したZ9を値上げって感じになるんじゃないかと思うんです。

そうなってくると価格差と安定感というかそう言ったものを考えたらZ9の方がいいんじゃないかなって思ったんです。

 

パワフルさも必要

デジカメって今まではスペック競争でセンサーの画素数なんかで争ってきてましたが、流石に不毛だとようやく理解したのかは分かりませんが、ここにきて次の段階に進み始めました。

それがディープラーニングによる被写体検出。

瞳や顔認識以外にも色々と追加されているので、かなり撮影が楽になります。

これから発売される機種に関しては結構色々なものを検出できるのが当たり前になってくるんじゃないでしょうか。

キヤノンがR3で搭載したものをR7やR10に下ろしてリードしている感があるので、現状で今からカメラを始める人が買うならEOS R10が入門ようには良いのかもしれません。

 

とはいえ、エントリークラスで認識できるようになったとしてもそれで問題ないってわけではないんですよね・・・

というのも価格の差は性能の差なので、検出して認識したからってAFがちゃんと追えるかどうかは別問題なんですよ。

R10で認識してても撮ったらどうもピントが来てないなんて話も聞きますし、やっぱりその辺はトータル的なバランスが必要かなと。

前述のようにZ8がサイズダウンしたものになるのであれば、排熱とかいろんな部分で足りない部分も出てくるかとは思うので、Z9がいいんじゃないかと思ったのにはその辺りの事もあります。

 

最大の欠点は重さと大きさ

D6よりも軽くなってるとはいえ、ミラーレスなのにたった100g差って事で残念感もありますが、逆に考えればミラーレスで厚みが減ってる分だけ色々と詰まってるんだろうなとは思います。

なんせ8K撮れるくらいだし、放熱用に色々と詰まってるんでしょう。知らんけど。

Z6IIからすると630gくらい重くなります。

NIKKOR Z 24-200mmのレンズが580gくらいなので、レンズ1本分は重くなる計算ですね。

流石にさ・・・重い。

何ならPENTAX K-1よりもLUMIX S1よりも重い。

「この2つを『重い』って理由で使わなくなった人間がZ9を買っても絶対に使わないとおもう。」

って何度も自分で言ってました。

が、冷静に考えたら、2機種ともレンズがデカイとか重いってオマケもついてて、尚且つ撮影するのがZ5でも十分な場面ばっかりだったっていうのを考えたら、Z9のスペックが必要な場面であれば、それはちゃんと使うんじゃないかなぁなんて思ったりもするんですよ。

あとね、Z6IIに縦グリのMB-N11を付けようと思ってたんですよ。

でも受注停止状態だったのでずっとそのままになってましたけど、実はこれを付けたらZ9との差が300gくらいしかなくなっちゃうんですよね・・・

300gで性能が別次元ってなったらそっちを使いません?(価格は置いといて)

重さがある程度妥協できるのであればサイズ的にカメラバッグをめっちゃ選びそうってのが最大の問題点に変わってきますね。

このサイズになってきたらレンズつけても外しても横向きに入らなくね?って思うんですよね・・・

正面向けてカメラバッグに入れるしかないかも・・・

そうなってきたら普通に旅行行くならキャリーケースで移動するでしょうけどね。

 

もう一つの理由

時々書いてますけど、年々重たいものを持ち歩くのがしんどくなってきてるんですよね。

まぁ運動してないってのが最大の理由なんでしょうけど、Z9を持ち歩くとしてもこの先10年くらいが限度かなとも思うんですよ。

流石にヨボヨボになってきてまでレンズを抱き抱えて撮影とか行ってる姿が想像できんし(;´д`)

70過ぎても写真やってるとしたら、最終的にはマイクロフォーサーズのLUMIX GFみたいな小型なやつで写真を撮ってるんじゃないかなぁ

そう考えると、今のうちに買って思い残すこともなく老いていくのがいいのかなぁとかw

アホみたいにレンズを持ち歩かずにある程度絞り込めばZ9でも旅行に行くのも大丈夫かなぁなんて思ったりもしますし。

そもそも普段はZ6IIやZ30でも大丈夫なんだから、いざって時に使う最後の切り札でいいかなぁとも思ったりして。

 

もし本当に買うとしたら

多分、Z5とアポズミ50mmを下取りに出すと思います。

実際これでZ9、アポラン50mm、NIKKOR Z 28-75mm f2.8を買っても釣りが来るんですよね・・・

アポズミは一生モノだと思ってたし、手放すつもりもなかったけど、色々と撮ってたらアポズミじゃなくてアポランターでも撮れるし、所有欲云々を無視すればアポランターでも十分だったわけで、いずれアポズミ50mmも最短撮影距離とか短くなるんだろうなとか思ったら、そういう選択肢もありなのかなぁなんて思ってきました。

28-75mmを買ったら70-300mmとコンビで使えばいいんじゃないかなぁなんて思ったりもして、24-200mmもZ5のセットでちゃんと下取りに出せばいいのかもしれませんが、24-200mmはそんなに買取が高くないのでどうするかを悩むところです。

なんせ旅行用の1本勝負にするには寄れなさすぎるのでサブレンズがどうしても必要になりますからね・・・

 

ま、今のところはこう言ったこともできるよっていう感じで机上の空論でしかないんですけどね。

なんせ買い換えるにしても本当にZ9が自分にとってどうなのかわからないし。

・・・動物園あたりで小一時間ぐらいでもいいから試せたらいいんだけどねぇ。