当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

iPad iPhone 日記

ROHOU イヤースコープを買ってみた

ず~~~~っと前から欲しいとは言いながらも買ってなかったイヤースコープ、所謂カメラ付き耳かきを購入しました。

AmazonとJCBのキャンペーンがあったので、普段はあんまり手を出せない物を買ってみようと思ったので買ってみましたが、いやー・・・買うまでが長かったよねw

という事で、興味のある方もいらっしゃるかと思いますので、実際の画面はかなり自粛しながら簡単なレビューをお送りしたいと思います。

 

買ったのはおまけ多めのやつだけど・・・

予想外にふつうの紙パッケージに入ってました。

 

そして付属品一式はトレーにセットされていて、かなりすっきりした印象です。

  • 本体
  • 充電用USBケーブル
  • 交換用イヤーチップ
  • おまけの耳かきと掃除用ブラシ
  • LEDライト付きピンセット
  • 取扱説明書
  • ワランティカード

という内容でした。

もうちょっと詳しく見ていきたいと思います。

 

おまけの耳かきセット

あくまでも「おまけ」です。

マドラー状のもの以外は細くて持ちにくかったり短かったりして、正直なところ使用するとは思わない感じなので、無くてもいいかもしれません。

ブラシはシリコンに付いた耳垢を落としたりする時に使うとは思うんですが、自分はウェットな耳垢なのでこれも使う事はないかなぁ・・・

 

この手のガジェットに付き物の短すぎる充電用USBケーブル。

これもこのまま死蔵させる感じだろうなぁ・・・

 

交換用のイヤーチップ

シリコン製で、最初からセットされているものと、引っ掛けるようなタイプのものが何個か入っています。

 

で、やたらとロングなピンセット

結構耳の奥まで届きそうな感じ。

 

横から見ると魚なデザイン。

持った感じは意外と持ちやすかったです。

 

で、ボタンを1プッシュするとLEDが点灯します。

ピンセットの先まで届く明るさなので、耳の中のムダ毛を処理したりする時に使えって感じなんでしょうかね。

交換用のイヤーチップは多かれ少なかれ、本体のみのものを購入しても付いてきたりするので、もし付属品とかを使う予定がないのであれば、わざわざ色々とおまけがついているものを購入する必要もないのかなとは思いました。

本体だけだと¥2,000を切ってるものもあるしね。

 

本体はめっちゃシンプル

耳かき部分は金属製で、その上にシリコンキャップを被せる形になってます。

本体充電はUSB-Cで、フル充電で約90分間使用できるようです。

 

電源をONにするとカメラ部分のライトと電源ボタン部分が点灯します。

LEDなので意外と明るいです。

 

スマホとの接続

Android端末を使用していないので、iPhoneでの説明になりますが、App StoreからSuearアプリをダウンロードします。

で、起動すると画面が出ますが、耳かきと接続しようとすると設定のWi-Fiから選択しろというあるあるな状態になります。

 

なので、耳かきのSSIDを選んで接続します。

因みにパスは無いので選択するだけの簡単仕様。

 

接続するとこんな画面になります。

ここでバッテリー残量が確認できます。

下のホームアイコンっぽいところをクリックすると、カメラの画面が上のサークル内に表示されます。

カメラの画面で保存した写真はそのままでは写真フォルダには入らず、このアプリの右上にある4つの〇の部分をクリックすると別画面に遷移します。その中にアルバムという部分があってそこに保存されているので、写真に落としたい時はそこから写真に保存するようにしてください。

 

カメラの写りとしてはこんな感じ。

めっちゃ鮮明なカメラが必要なわけではないし、必要十分な写りだと思います。

アプリの下の方に右耳の時と左耳の時で切り替えボタンもありました。

 

実際に使ってみた

思った以上に良く見えて、結構こまめに耳掃除をしてるつもりだったんですが・・・

・・・酷いッス。耳の中。

上でも書きましたけど、自分の耳垢はウェットなので、とてもじゃないけど写真で見せれるような状態じゃないんですよね。

ただ、結構ウェットなのが固まったような場所とか、炎症を起こしている場合にはしっかりと色も判別できるくらいの解像度はあるので、耳の点検用とか、なんか気になる時に使うのにはいいんじゃないかと思います。

 

でも、全てがウェットってわけでもないのと、面白い部分があったので載せておきます。

とは言っても、決してきれいではないんですけどね(;´Д`)

右耳のそんなに奥ではない部分に抜けるのを忘れてしまったアホ毛がありました。

女性はそんなに多くないのかもしれませんが、加齢と共に本来は抜けて生え変わる毛が抜けるのを忘れるってのがあるんですよね。

分かりやすい部分だと長い眉毛とか。

鼻の中もムズムズすると思ったらやたらと毛が伸びてたりとかするのと同じで、なんか耳の中がムズムズする時があるのはもしかしたらこんな毛が他の産毛や皮膚に擦れて刺激されてるのかもしれません。

試しで見たら見つけた感じなので、これを処理したら耳の中がムズムズる時があるのが解消されるのかはわかりませんが、ちょっと処理してみようと思います。

この記事を書いた後、左耳の中にも同様の毛がありました。大きく太く見えるけど、細くて長さは3.5mmくらい。自分では無理だったので奥さんにカットしてもらったら、イヤホンとかをしていても全くムズムズする事がなくなりました。

 

まとめ

ま、なんにしても意外と普段の耳掃除は全然だったという事が分かっただけでもカメラ付き耳かきを買って試してみた甲斐はあったかなと思います。

もし興味があったり、耳の中に違和感があるけど医者に行く時間がないって方はこういったカメラ付き耳かきで確認だけしてみて何かあれば通院って感じでもいいのかなとは思います。

とはいえ、異変を感じたらなるべく早く病院に行くのがベストではあるんですけどね。

 

 

-iPad, iPhone, 日記
-, ,