過去記事の修正とかを色々とやっていて、その流れで過去の写真も見なおす事になっているんですが、その日付の写真フォルダーを見直してみると、ブログにもSNSにもアップはしなかった写真ってのが結構あるんですよ。
普通に通勤中なんかに撮影するような写真でも地味に気分が乗ってる時はたくさん撮ったりするので、どこかに写真を撮りに出かけたりしている時ならそれは当然大量にあって当然なわけです。
折角なので、そんな写真の中から数枚選んで、NX StudioでRAW現像してみました。
奈良の吉野に行って写真を撮った時のもので、黄砂か花粉かは分かりませんが、空の色がかなりモヤっていて、桜の花が白っぽくなっていた写真です。
奥の桜もそうですが、手前の桜も空のモヤと重なるような感じになっていて、あまりメリハリのない写真になってしまっていたんですよね。
NX StudioでRAW現像する時に、鮮やかさを出すためにピクチャーコントロールをPOPに、彩度を上げたりシャープネスを掛けるなどの調整を行う事で、かなり桜の色がいい感じの色になりました。
Lightroomなんかで明瞭度とかカスミの除去をガッツリ掛ければ手軽なんでしょうけど、あまりやり過ぎた感じにはしたくなかったので、遠くの方はモヤった感が残っている感じで落としました。
こっちは明石海峡大橋の登頂ツアーに行った時に遊覧船に乗ったて撮影した写真。
小雨が降ったりやんだりを繰り返していたため、雲の厚い空で海の色も景色もパッとしない、なんか暗い感じの写真になっていたので、ピクチャーコントロールをレッドにすることで印象的な感じに仕上げてみました。
撮った写真のどれをチョイスするかはその時の気分だったりするので、後から見直してみたら、意外とこうしたらいいんじゃないかな?なんて発見もあったりするんですよね。
もしかするとその当時よりも色々な感覚が培われていっているから気付くのかもしれませんし、決して弄ってみたから結果良くなるとかってものではないですけど、昔のアルバムを開くような感じで以前に撮影した写真を振り返ってみるのもいいかなって思いました。
大きなプリント前提なら難しいかもしれませんが、LサイズとかSNS用ならトリミングして一部分だけをピックアップするのもアリでしょうしね。